美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.344 つけめんまぜそばむじゃき[ラーメン-つくば]

つけめん まぜそば むじゃき

訪問日 2022年8(平日)

訪問時間 18時頃

住所 茨城県つくば市天久保2-10-19

アクセス つくば駅から車で5分程

 

◯ここがおすすめ◯

  • むじゃきの系列店
  • 清潔感のある店内
  • 豊富なメニュー
  • 大盛も同一料金
  • 坦々まぜそばが美味しい

 

・概要

つけめんまぜそばむじゃきはつくばにあるつけめんまぜそばの専門店。

水戸の有名店むじゃきの系列店。

筑波大近くにあり学生も多いとの情報あり。

YouTuberが食べていて美味しそうだったので来店。

こちらは公式ホームページ。

つけめん・まぜそば むじゃき|メニュー

詳細なメニューが載っている。

こちらは公式Twitter

つけめん・まぜそば むじゃき (@tukemaze_mujaki) / Twitter

 

・場所

場所は学園東大通り天久保2丁目南交差点を西に入った所にある。

ラーメン店が多くラーメン激戦区の中にある。

以前紹介したVol.60 イチカワ[ラーメン-つくば] - 美食フィルムVol.136 異国龍[ラーメン-つくば] - 美食フィルムVol.226 芛堂寺[ラーメン-つくば] - 美食フィルムなどの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20220912202005j:image

いくつかテナントが並んでいるうちの1つ。

2018年オープンと時間が経っているが綺麗。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20220912202008j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912201944j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912201929j:image

駐車場は店舗裏の舗装された所に12台。

広く綺麗な駐車場。

横の並びにある美容室の横から入れる。

東大通り側からは看板があり分かりやすいが逆からは少し分かりづらい。

 

・混雑状況

今回は平日夜の営業の開店すぐに訪れて半分位入っていた。

その後も客が入れ替わりで入ってきて半分位の入りが続いた。

平日の夜でこの客の入りはすごい。

ほとんどが学生のようだった。

また学生の女性客のような人も多かった。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20220912202014j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912201948j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912201941j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912202001j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912201951j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912201939j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912201935j:image

店内は広く清潔感がある。

席はカウンター席が10席程とテーブル席が2つ。

カウンター席は1つずつパーティションで仕切られている。

食券機は入って右手にある。

食券機の横にはセルフサービスの水、調味料、スープ割りなどがある。

各テーブルにはニンニクとデスザーサイと言う辛いザーサイがある。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20220912201958j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912202031j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912201932j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912201926j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912202017j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912202034j:image

メニューはつけ麺、まぜそば共に5種類、和え玉、トッピングなどとなっている。

価格は780円〜920円程。

つけ麺よりまぜそばの方が少し安め。

期間限定もあった。

つけ麺、まぜそばは全て大盛と追飯が無料。

普通盛りで茹で前250g、大盛で約400gとの記載あり。

和え玉は現金でも対応してくれる。

 

・今回注文したメニュー

坦々まぜそば(830円)
f:id:brilliantyfilm:20220912202025j:image
f:id:brilliantyfilm:20220912202011j:image

今回は大盛にした。

それに加えて追飯も食後にお願いした。

 

スープ(タレ)
f:id:brilliantyfilm:20220912201955j:image

タレはまぜそばとは思えない位多い。

ラーメンの7割程の量。

自家製芝麻醤と鶏白湯、魚粉などがベース。

色々な旨味が加わり複雑な味となっていて美味しい!

上にかかっている花山椒も良いアクセント。

濃厚なタレだが重くは無くくどさもない。

思ったよりスルスル入っていく。

辛さはほとんどない。

デスザーサイはけっこう辛めなので少しずつ投入するのがおすすめ!

 


f:id:brilliantyfilm:20220912202022j:image

麺は中太麺。

タレとの絡みが抜群で小麦の風味もしっかりする美味しい麺!

濃厚なタレに負けない存在感。

 

トッピング

トッピングは辛肉、ネギ、ニラ、糸唐辛子。

辛肉はしっかりとした味付けでタレの旨さアップ!

ネギ、ニラも良く合う。

 

追飯
f:id:brilliantyfilm:20220912202038j:image

追飯は店員に言えば盛ってくれる。

半ライス位の量。

まぜそばのタレは大量に余るので半ライスにかけて食べた。

 

・提供までの時間と量

提供までは10分程。

量は今回の内容で満腹になる。

提供された時は大盛は多過ぎると思ったが意外に余裕で追飯まで頼んでしまった。

 

・全体の感想

今回つけめんまぜそばむじゃきのまぜそばを食べてみて満足だった!

大盛、追飯無料なのでガッツリ食べたい人におすすめ!

店内は広く雰囲気も良いので女性でも入りやすい。

次回は台湾まぜそばを食べてみたい。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。