美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.235 麺や結[ラーメン-水戸]

麺や 結

訪問日 2021年10(土曜日)

訪問時間 19時頃

住所 茨城県水戸市元吉田町848-1

アクセス 水戸駅から車で5分程

 

ここがおすすめ

  • 水戸駅から近い
  • メニューが豊富

 

・概要

結はむじゃきから独立したラーメン屋。

以前から度々前を通って気になっていた。

こちらは公式Twitter

麺や結(ゆう) (@menya_yu_) | Twitter

 

・場所

場所は水戸駅駅南の駅南中央通り荒谷一本松北交差点を東に少し進んだ所にある。

以前紹介したVol.113 コサイ[ケーキ-水戸] - 美食フィルムVol.174 龍影[中華-水戸]② - 美食フィルムVol.57 モリヤ[パン-水戸] - 美食フィルムの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20211009204046j:image
f:id:brilliantyfilm:20211009204036j:image

白い看板が目印。

夜周りは少し暗いので目立つ。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20211009204038j:image

駐車場は店舗向かって右側に2台程、向かって左側に5台程、その横の舗装されていない所に5台程。

どの駐車場も場所が決められている。

店舗前の道には中央分離帯があるので注意が必要。

 

・混雑状況

今回夜のピーク時の19時頃に訪れて3割程空いていた。

その後の来客はほとんどなく退店時には6割程空いている状況だった。

夜の時間に前を何度も通っているが待ちがいることは無かった。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20211009204056j:image

店内はカウンターが5席程と小上がりのテーブル席が2つ。

食券機は店内中央にある。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20211009204048j:image
f:id:brilliantyfilm:20211009204033j:image

ラーメン、まぜそばなど豊富。

価格は800円〜900円程。

ラーメンの並は150g、大は225gで、まぜそば系並は200g、大は300g。

まぜそばには追飯が付いている。

 

・今回注文したメニュー

塩そば(800円)
f:id:brilliantyfilm:20211009204059j:image

大きめのチャーシューが目を引く。

きれいな見た目。

 

スープ
f:id:brilliantyfilm:20211009204041j:image

透き通ったきれいなスープ。

大山鶏、豚、牛、香味野菜、果物を煮込んだタイプ。

塩は貝類の出汁も入っていて、動物系との相乗効果で美味しい。

夕食に食べるというよりは飲んだ後にぴったりなタイプ。

 


f:id:brilliantyfilm:20211009204043j:image

麺は細麺の全粒粉入り。

麺はたまたまか分からないが少し柔らかめ。

小麦の風味は弱い。

 

トッピング

トッピングはチャーシュー、メンマ、揚げごぼう、玉ねぎ、ネギ、レモン。

チャーシューは低温調理で柔らかく美味しい。

もう少し厚めが好み。

珍しく揚げごぼうが入っている。

レモン、玉ねぎはさっぱりさせてくれる。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は10分程。

量は腹6分目程と少し物足りない。

替え玉もないのでたくさん食べたい人は大盛で対応。

飲んだ後にぴったりな量。

 

・全体の感想

今回訪れてみてメニューが豊富な印象。

メインと言うよりは飲んだ後の〆におすすめ。

 

飲んだ後の〆に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film