美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.236 柏ノ木[中華-水戸]②

柏ノ木

訪問日 2021年10(土曜日)

訪問時間 11時半頃

住所 茨城県水戸市飯富町字中割5328-1

アクセス 水戸駅から車で15分程

 

ここがおすすめ

  • 人気の中華料理店
  • 地元の食材を使用している
  • 綺麗な店内
  • メニューが豊富
  • ドリンクメニューも充実
  • どの料理も美味しい

 

・概要

柏ノ木は水戸にある中華料理の店。

美味しい中華が食べられるので以前から何度も訪れている。Vol.159 柏ノ木[中華-水戸] - 美食フィルム

旬の食材や地元の食材を使用した中華料理で色々なアレンジを加えている。

こちらは公式ホームページ。

水戸市の旬の食材を使った本格中華|柏ノ木

こちらは公式インスタ。

Login • Instagram

 

・場所

場所は国道123号線の水戸北スマートIC交差点の所。

常磐道水戸北スマートICから近いので遠方からでも訪れやすい。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20211011210637j:image

白い建物で大きな看板はない。

新しいのできれい。

 

・駐車場

駐車場は店舗の周りに多数。

1部舗装されていない所がある。

柏ノ木の前の交差点は高速入口なので間違えないように注意が必要。

 

・混雑状況

今回は休日のランチだったので1週間程前に予約をした。

入店した時には予約席以外は満席で何組か予約なしの客は入れなかった。

休日は予約してから訪れる事を強くおすすめする。

ランチの予約は11時からと13時からのどちらかのみとなっていた。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20211011210642j:image
f:id:brilliantyfilm:20211011210611j:image
f:id:brilliantyfilm:20211011210632j:image

木を基調としていて天井が高く綺麗で開放的な空間。

テーブル席が8卓程とカウンター席が5席程。

個室も1つあり6人で利用可能。

個室はコースを注文するグループのみなので店に電話して確認する必要がある。

個室専用の入口がありそこから入る。

専用の御手洗いもあるのでありがたい。

階段を登った先に1つのテーブルがあり屋根裏部屋の様な感じだが狭さは感じない。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20211011210645j:image
f:id:brilliantyfilm:20211011210650j:image
f:id:brilliantyfilm:20211011210619j:image
f:id:brilliantyfilm:20211011210622j:image
f:id:brilliantyfilm:20211011210617j:image
f:id:brilliantyfilm:20211011210614j:image
f:id:brilliantyfilm:20211011210607j:image
f:id:brilliantyfilm:20211011210629j:image

メニューはとても豊富。

ランチのメニューの写真を撮り忘れたがいくつかコースがあった。

価格は1200円〜3000円程。

デザートや飲み物、点心が付くセットは1500円程。

飲み物は中国茶の種類が豊富。

季節の日本酒も豊富なのが嬉しい。

 

・テイクアウトメニュー

f:id:brilliantyfilm:20211020125830j:image

オードブル、ランチメニュー、ディナーメニュー、弁当などがある。

公式ホームページにも詳しい内容が載っている。

 

・今回注文したメニュー

点心、デザートセット(1580円)

 

つくば鶏のよだれ鶏花椒麺を添えて
f:id:brilliantyfilm:20211011210652j:image

つくば鶏に花椒、ラー油がかかっている。

つくば鶏はしっとり柔らかいく、ラー油の香りがしっかり感じられて美味しい。

辛さはそこまでではないが後から痺れるタイプ。

以前より辛くなっていた。

 

自家製点心
f:id:brilliantyfilm:20211011210647j:image

今回はじゃがいもと豚バラ肉の米粉蒸し。

じゃがいもと米粉なので意外にボリュームがある。

こちらの点心は来る度に違うので毎回楽しめる。

 

f:id:brilliantyfilm:20211011210627j:image

メインを数種類から選べる。

今回は何度か食べてる麻婆豆腐を選択。

メイン、スープ、サラダ、ザーサイが付いている。

 

麻婆豆腐
f:id:brilliantyfilm:20211011210640j:image

以前食べてとても美味しかったので今回も注文。

挽肉の旨味の後に辛さがだんだん来る。

その後に痺れるタイプ。

とても美味しいが以前より痺れが強くなっていた。

個人的にはほんの少し痺れ感を弱くしてほしいところ。

痺れ系の麻婆豆腐が苦手な人はおすすめできない。

 

スープ
f:id:brilliantyfilm:20211011210624j:image

スープの具材はメニュー表に詳しくのっている。

今回は肉、きのこ、根菜などの旨味が詰まったスープ。

月によっては変更はあるが、毎回出汁の効いたスープで美味しい。

 

ドリンク
f:id:brilliantyfilm:20211011210609j:image

今回は高級白牡丹を選択。

飲みやすく美味しかった。

個人的には以前注文した特級鉄観音がおすすめ。

 

デザート
f:id:brilliantyfilm:20211011210635j:image

デザートは杏仁豆腐の上に巨峰がのったもの。

杏仁豆腐はなめらかで美味しい。

 

鶏肉と城里産マコモダケの花椒香る甘辛炒め

f:id:brilliantyfilm:20211021122025j:image

こちらはもう1つのセットのメイン。

マコモダケと聞くときのこの仲間と思う人もいると思うがイネ科の植物の茎。

10月頃が旬で筍に似た食感。

甘辛く味付けがしてあり、花椒が効いていて美味しいのでご飯が進む。

 

・提供までの時間と量

提供までは15分程。

量は今回の内容で充分満足できる。

今回点心、デザートセットにしたが、それに前菜盛り合わせが付く柏ノ木セットは少し多いと個人的に思う。

 

・全体の感想

今回柏ノ木のランチを利用して大満足だった。

どの料理も美味しく、麻婆豆腐は何度食べても飽きない。

自信を持っておすすめできる。

グルメな方にぜひ食べてほしい。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他の中華料理も紹介しているので中華 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film