美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.57 モリヤ[パン-水戸]

今回紹介する店は

パン工房 モリヤ

訪問日 2020年4(土曜日)

訪問時間 11時半頃

住所 茨城県水戸市元吉田町1560-1

アクセス 水戸駅から車で5分程

周辺環境 飲食店や住宅が多い

 

ここがおすすめ

  • 水戸で人気のパン屋
  • どのパンもクオリティが高い
  • ベーコンエピがおすすめ

 

モリヤは以前から何度か訪れている。

ネット上でも評価がとても良く水戸市内でも人気のパン屋。

タイミングによっては店内を歩くのが少し大変なくらい客がいる時もある。

今回は自粛の影響でテイクアウトできるモリヤを訪れた。

以前紹介したVol.43 アゴチベーカリー[パン-水戸] - bisyoku filmの近く。

 

こちらは外観。

f:id:brilliantyfilm:20200501150735j:image

テナントがいくつかあるうちの1つ。

国道50号バイパスの吉田小南の交差点を水戸駅方向に曲がって少し進んだ所にある。

 

駐車場は店舗前の舗装された所に、他のテナントと共用で10台程。

 

今回の混雑状況はレジに8人程の行列ができていて、その後も何人か客が来ていた。

今回訪れた時は大雨だったが、テイクアウトの需要が増えた事もあり客が多かった。

2019年の12月の土日の15時頃に訪れた時は、タイミングが良かったからか1人もいなかった。

 

こちらは店内のパン。
f:id:brilliantyfilm:20200501150912j:image
f:id:brilliantyfilm:20200501150918j:image
f:id:brilliantyfilm:20200501150915j:image

価格帯は200円〜400円程。

ラスクなども販売していた。

この日はパンの種類はとても少なかった。

店員が1人の為レジ作業が忙しく、キッチンにあるパンを並べられないでいた。

会計の時にキッチンの中にあるパンも言えば買える。

 

こちらは今回購入したパン。
f:id:brilliantyfilm:20200501151005j:image

クロワッサン(180円)

シナモンロール(260円)

ベーコンエピ(210円)

柑橘系の果物が入ったパン(180円)

ナスとトマトのピザ(280円)

きのことベーコンのピザ(260円)

下の3つは商品名を忘れた。

家に帰り全てトースターで再加熱してから食べた。

 

ナスとトマトのピザ
f:id:brilliantyfilm:20200426173756j:image

こちらは店内になく、キッチンで冷ましていたピザを取ってもらい購入。

サイズは15cm程。

具材はナス、チーズ、トマト、オリーブ、パプリカなど。

たっぷりのったチーズとトマトともちもちの生地が良く合い美味しい。

オリーブの風味も良く、デリバリーのピザと比べるととても本格的な味付け。

 

きのことベーコンのピザ、ベーコンエピ
f:id:brilliantyfilm:20200426173740j:image

きのことベーコンのピザ

こちらもキッチンから取ってもらい購入。

フランスパン寄りの少しハード系のパンにきのこ、ベーコン、ししとう、チーズ、マヨネーズがのったもの。

パンは風味が良くマヨネーズがかかっていても存在感がある。

どの具材も程良い強調加減をマヨネーズがまとめていて美味しい。

 

ベーコンエピ

こちらは訪れる度に購入している。

ザ・王道といった感じで、アレンジ等は加えられていないがとても美味しい。

1つ食べ終わった後でも、すぐにもう1つ食べたくなるくらい美味しい。

モリヤに来た際にはぜひ食べていただきたい。

 

シナモンロール、クロワッサン、柑橘系の果物が入ったパン。
f:id:brilliantyfilm:20200426173748j:image

シナモンロール

再加熱したら少し焦げてしまった。

トースターの場合は3分程で良い。

程良い甘さとシナモンのいい香りがする。

意外とボリュームがある。

 

クロワッサン

こちらも再加熱で焦がしてしまった。

トースターの場合は2分程で良い。

ほんのり甘いサクサクした生地が美味しい。

 

柑橘系の果物が入ったパン

外側と内側の食感の違いが良い。

中には小さく切ったオレンジの様な果物がたくさん入っている。

甘さ控えめでパクパク食べられてしまう。

 

モリヤのパンの系統は以前紹介したクルートに近い。

今まで何度か訪れているがモリヤのパンはどれを食べても美味しい。

自然な味付けでいくらでも食べられてしまうパン。

特にベーコンエピがおすすめなのでぜひ食べていただきたい。

水戸で美味しいパンを食べたい時に利用してみてはいかがでしょうか。

 

他のパン屋も紹介しているのでパン カテゴリーの記事一覧 - bisyoku filmこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film