今回紹介する店は
パンヤ・クルート 米沢店
訪問日 2020年4月(土曜日)
訪問時間 11時頃
アクセス 水戸駅から車で5分程
周辺環境 飲食店が多い
☆ここがおすすめ☆
- おしゃれな空間
- パンの種類が豊富
- 素材の良さを活かして作ったパン
・2023年10月
以前から何回か訪れているクルート。
「クルート」とはパンの皮という意味。
クルートは以前水戸市泉町から米沢町に移転した。
以前は水戸京成百貨店近くのテナントで営業していた。
クルートは定番のパンからハード系やフォカッチャなどもあり品揃え豊富。
こちらは外観。
大きな看板は無く少し奥まった所にあるので分かりづらい。
木などに囲まれていて自然豊か。
初めて行く人はよく見てないと通り過ぎてしまう。
場所は国道50号バイパス米沢町交差点を水戸駅方面に曲がったすぐな所にある。
駐車場は店舗前の舗装されていない所に5台程。
雨の降った日などは大きな水溜りがあるので運転の際はよく見ないといけない。
こちらは入口のクルートの文字。
置き物などもおしゃれ。
今回の混雑状況店内に5人程。
その後も客は入れ替えで入ってくる状況だった。
いつもの土日は3人位店内に常にいる状況で、今回よりは混雑が少ない。
自粛の影響でクルートのテイクアウトを利用する人は多い。
こちらはパンの1部。
正確に数えていないが50種類程と品揃え豊富。
以前と比べてパンの種類は変わってないようだった。
価格は200円〜400円が中心。
こちらは今回購入したパン。
りんごのタルト(300円)
栗のデニッシュ(280円)
チェダーチーズトマト(230円)
バゲット(150円)
カンパーニュ(400円)
りんごのタルト
きれいにスライスされたりんごがたくさん載っている。
タルトは薄めでサクサクしている。
使われているりんごは1個の4分の1程。
りんごは大子の国産りんごを使用している。
栗のデニッシュ
半分に切った栗が中に入っている。
デニッシュのほんのり香るバターの風味と栗がマッチしていて栗好きにはたまらない1品。
上にかかっている砂糖もトースターで焼くととてもいい香りがして食欲をそそる。
チェダーチーズトマト
トマトとチェダーチーズが中に入っている。
外に付いているチェダーチーズはカリカリしていてとても好み。
味付けは薄めなので素材の味を楽しめる。
こちらのバゲットの名前はメモしてなくて分からないが、ゴマなどが入ったバゲット。
小麦の風味が強くバターを付けても美味しく食べられる。
カンパーニュ
こちらも名前をメモし忘れたので合っているか分からない。
400円と少し高めの価格設定。
持った感じはずっしりとしている。
中にはレーズンやナッツなどがたくさん入っている。
ほんのり甘くていくらでも食べられる。
クルートは以前紹介したVol.26 カンパーニュ[パン-赤塚] - 美食フィルムやVol.4 コパン[パン-赤塚] - 美食フィルムに比べると価格は少し高めだが、その分クオリティの高いパンが食べられる。
価格はVol.43 アゴチベーカリー[パン-水戸] - 美食フィルムに近い。
少し高いが素材を活かした美味しいパンを食べる人におすすめ。
クルートの美味しいパンを1度食べてみてはいかがでしょうか。
他のパン屋も紹介しているのでパン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。
by bisyoku film