美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.150 プレーヌ・リュヌ[フレンチ-水戸]

プレーヌ・リュヌ

訪問日 2020年11(土曜日)

訪問時間 19時頃

住所 茨城県水戸市米沢町137-3

アクセス 水戸駅から車で10分程

 

ここがおすすめ

  • 水戸で人気のフレンチ
  • カジュアルフレンチなので入りやすい
  • リーズナブルな価格
  • どの料理も美味しい
  • ボリュームもすごい

 

 

・概要

プレーヌ・リュヌは水戸で人気のカジュアルフレンチ。

予約必須の人気店。

以前から周りからの口コミで「是非訪れてほしい」と言われていて今回やっと訪れることができた。

ネット等の口コミも良く期待感いっぱいで訪れた。

 

・場所

r.gnavi.co.jp

茨城県庁前の県庁南大通りの米沢町中央交差点を北に100m程の所にある。

以前紹介したVol.100 コルク[フレンチ-水戸] - 美食フィルムVol.63 ふる川[ラーメン-水戸] - 美食フィルムの近く。

周囲1km圏内には色々な種類の飲食店がある。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20201129213503j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213514j:image

店舗はそこまで大きくはない。

店名が書かれた看板が目印。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20201129213519j:image

駐車場は店舗裏の舗装された所に12台程。

席数は多くないが混雑時は場合によっては止められない事もあるかもしれない。

 

・混雑状況

今回は訪問の1週間半前に予約を取った。

ディナーの17時半、18時からの早い時間は空席が無かったので19時からになってしまった。

ランチ、ディナー共に早めに予約する事をおすすめする。

訪問した時は席数を少なくして営業してた。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20201129213545j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213507j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213445j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213549j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213441j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213448j:image

店内は赤のテーブルクロスが映えてきれい。

隣の席との間隔も広く取られていて、落ち着いた空間。

ガチガチのフレンチではなくカジュアルフレンチなので気軽に居られる空間。

1つ気になったのが店内に漂う料理のにおい。

ほんのりではなく少し強めなので服ににおいが付いてしまっていた。

 

・メニュー

f:id:brilliantyfilm:20201207073211j:image
f:id:brilliantyfilm:20201207073215j:image
f:id:brilliantyfilm:20201207073208j:image
f:id:brilliantyfilm:20201207073204j:image
f:id:brilliantyfilm:20201207073222j:image
f:id:brilliantyfilm:20201207073219j:image

コースはディナーで3種類。

2450円、4050円、5400円となっている。

それぞれ前菜や魚料理、肉料理など選べる。

4050円以上のコースは魚料理、肉料理の両方が付いている。

ランチは1750円のコースもある。

飲み物はワイン類が豊富。

ビールやカクテルなど1通り揃っている。

 

・今回注文したコース

4050円コース

 

オードブル(じゃがいもとチーズのパイ包)
f:id:brilliantyfilm:20201129213452j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213556j:image

焼きたてのアツアツサクサクの状態で提供される。

全体が良くあっていて美味しい。

パイの香りも良く肉の味付けも良い。

付け合わせの野菜は彩野菜が10種類近くあり嬉しかった。

芋のチップスは余計な味付けはしておらず芋本来の美味しさがあった。

 

パン
f:id:brilliantyfilm:20201129213438j:image

中はもちもちしていて香りが少し強めで美味しい。

食べ終わったらおかわりがいるか声かけしてくれる。

 

ポタージュ
f:id:brilliantyfilm:20201129213510j:image

カボチャスープに豚トロベーコンをのせたもの。

脂多めの豚トロベーコンが濃厚なカボチャスープにコクをプラスしている。

 

魚料理(白身魚のソテー ソースナンチュア)

f:id:brilliantyfilm:20201129213456j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213538j:image

この日の白身魚はソイだった。

ソイは少し脂がのっていてパリッと焼かれている。

ソイ以上に美味しかったのが海老と海老のソース。

海老はぷりぷりで良い火の通り加減。

海老のソースは海老の旨味が凝縮されていて美味しい。

 

肉料理(牛肉のグリエ)
f:id:brilliantyfilm:20201129213535j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213523j:image

赤身肉をグリエしたもの。

柔らかく美味しいがボリュームがとにかくすごい。

 

デザート(モンブラン)
f:id:brilliantyfilm:20201129213459j:image
f:id:brilliantyfilm:20201129213541j:image
こちらのモンブランは少し変わったモンブラン

細かくした栗とクリームを混ぜた物。

ダイレクトに栗の旨さを感じられる。

写真では伝わりにくいが皿が大きくボリュームがある。

 

・提供までの時間と量

提供されるテンポは早め。

最初に注文したドリンクもすぐ提供されたので好印象。

量はとにかく多かった印象。

前菜、魚料理、肉料理、デザートどれもボリューミーだった。

たくさん食べる人でも満足できる量。

個人的には魚料理か肉料理片方のみでも十分な量だと思う。

 

・全体の感想

今回プレーヌ・リュヌのコースを食べてみて、美味しく大満足だった。

リーズナブルなコースなので高級な食材は使っていないが、どの料理も手の込んだ美味しいものだった。

自信を持っておすすめできる店。

 

カジュアルフレンチを食べる際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のレストランも紹介しているのでレストラン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film