ラーメン寿々㐂
訪問日 2021年3月(平日)
訪問時間 11時頃
住所 栃木県さくら市北草川1-1-7
アクセス 氏家駅から車で5分程
☆ここがおすすめ☆
- 蓮爾にいた店主が作るラーメン
- リーズナブルな価格
- 独特な雰囲気の店内
- ラーメンがとても美味しい
- 蓮爾を彷彿とさせる超極太麺
・概要
寿々㐂は以前紹介した東京の二郎インスパイア系の有名店番外編Vol.11 蓮爾[ラーメン-神奈川.向ヶ丘遊園] - bisyoku filmで修行した店主が栃木でオープンした店。
以前蓮爾で食べたラーメンが衝撃的でとても美味しかったので今回寿々㐂を訪れた。
今回蓮爾と比較もしてみる。
こちらは公式Twitter。
・場所
場所は氏家駅から車で5分程。
鬼怒川の近く。
大きな通りから少し入った所にあるが、大きな通りからも看板は見える。
・外観
ラーメン屋とは思えない造り。
カフェや洋食屋とも思える見た目。
・駐車場
駐車場は店舗前の舗装された所に10台程。
出入口は傾斜があるので車高の低い車は注意が必要。
・混雑状況
今回は平日の開店10分後に訪れて満席で待ち席に3人程いた。
その後はずっと満席が続き、11時50分には待ち席もいっぱいになり立って並んでいる人がいた。
平日にこの人気はすごい。
・店内
店内は広々としている。
席はカウンターのみで10席程。
蓮爾ではなかったが寿々㐂ではラジオが流れている。
1人客が多いからかあまりしゃべっている人がいない。
水はセルフサービスで、席にティッシュ等も無い。
・メニュー
メニューはミニラーメン、小ラーメンのみとシンプル。
うずらは現金で対応している。
価格はミニが650円、小が700円と二郎インスパイアの中では安い。
麺量はミニが200g、小が370g。
ニンニク、アブラ、カラメが無料で選べる。
ニンニクはコールしないと入らないので注意が必要。
・注文方法や流れ
寿々㐂は本家の蓮爾同様店員の対応がほぼ無い。
しかし蓮爾の店員ほど尖っていない。
①食券機で購入する
②満席の場合は待ち席の1番奥から詰めて座る
③カウンターの席の人が食べ終わって席を立ったらそこに移動する
④席に着いたら食券を目の前の台の上に置く(うずらを注文する場合は100円も置く)
⑤ラーメン提供直前にトッピングを聞かれる(小声またはアイコンタクトなので見逃さないように注意が必要)
⑥ラーメンを食べ終わったら目の前の台の上にドンブリを置き、テーブルを拭く
・注文したメニュー
小ラーメン(700円)
今回はニンニク、アブラをコール。
野菜マシなどが無いため見た目は少なく感じる。
角切りのアブラはインパクトあり。
スープ
スープは非乳化よりのタイプ。
蓮爾ほど豚のパンチある旨味は無いが、バランスが良くとても美味しい。
角切りのアブラとスープを一緒に飲むとマイルドさとコクがプラスされてより美味しく感じる。
麺
麺は極太麺でワシワシ感が強い。
小麦感も感じられてとても美味しい。
スープ、アブラを纏ったツヤツヤした姿は蓮爾を彷彿とさせる。
蓮爾特有の芯がある感じはほぼ無いが、断面を見ると中心に少し白い所がある。
トッピング
トッピングは野菜、アブラ、チャーシュー、有料のうずら。
野菜はキャベツの割合が他の二郎インスパイア系に比べて多くクタ系。
スープとアブラ絡めるととても美味しい。
チャーシューは2枚入っていた。
チャーシューは柔らかい。
・提供までの時間と量
提供までの時間は着席してから15分程。
ワンオペ&1ロット5食程なので開店はまあまあ。
量は今回の内容で満腹になる。
麺の量が370gと記載だったがそこまで多く感じなかった。
小ラーメンは普通の人なら食べられる量。
・全体の感想
今回寿々㐂のラーメンを食べてみてとても美味しいかった。
茨城からは少し遠いが、遠征してでも行く価値はある。
二郎系が好きな人には是非訪れてみてほしい。
自信を持っておすすめできる。
栃木に行った際に寿々㐂を訪れてみてはいかがでしょうか。
他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - bisyoku filmこちらからご覧下さい。
by bisyoku film