美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.44 七福軒[ラーメン-つくば]

今回紹介する店は

七福軒

訪問日 2020年2(金曜日)

訪問時間 18時頃

住所 茨城県つくば市天久保1-6-14

アクセス つくば駅から車で5分程

周辺環境 飲食店が多い

 

つくば市のラーメン激戦区の中でもラーメンデータベースで上位に入る。

つくばの繁華街天久保の中にあり、周りにも有名ラーメン屋が多数ある。

 

金曜の夜という事で混んでると思い、開店10分前に到着。

外待ちはなく開店してから数人来たのみだった。

 

こちらが外観。

f:id:brilliantyfilm:20200227172545j:image

大きい看板と店内が見える造り。

 

こちらは駐車場。
f:id:brilliantyfilm:20200326151505p:image
f:id:brilliantyfilm:20200326151526p:image

駐車場は店舗前の舗装された所に15台程。

他のテナントと共用で、今回訪れた時には半分位は空いていた。

空いていない場合は近くにコインパーキングもある。

コインパーキングの駐車券を見せると味玉などのサービスがある。

飲食店などが入るテナントの1部。

 

こちらは店内。
f:id:brilliantyfilm:20200227172536j:image
f:id:brilliantyfilm:20200227172548j:image

広々とした店内でカウンターが10席程とテーブル席が5席程。

 

こちらはメニュー。
f:id:brilliantyfilm:20200227172519j:image

鶏をベースに坦々麺や海老、鯛蕎麦がある。

 

今回注文した純鯛蕎麦(850円)。
f:id:brilliantyfilm:20200227172532j:image

見た目はとても鮮やかで食欲をそそる。

スープは鶏ベースに真鯛の出汁を加えたもので、鯛の風味の後に鶏の円やかさがくる。

鯛の風味が加わる事で上品な味になっている。

粘度はちょっと薄めのポタージュスープ位。

 

こちらは麺。
f:id:brilliantyfilm:20200227172525j:image

低加水の麺で少しパツパツしている。

麺の量は少な目で、少食の人でない限り足りない。

丼物や替玉と一緒の注文でちょうどいい量。

 

トッピングはチャーシュー、岩海苔、メンマ。

チャーシューはバラ、ロースから選べるので今回はロースを選択。

ロースのチャーシューは旨味が強い。

 

こちらは替玉海老油(200円)。
f:id:brilliantyfilm:20200227172527j:image

運ばれてきた時から海老の香りがすごい。

下に海老油とタレがあるので混ぜて食べる。

とにかく海老の風味が強く、麺の風味が抑えられてしまう。

個人的にはもう少し海老油少な目が好み。

海老好きの人にはたまらない。

麺は少し硬めに茹でてあり、ラーメンの麺との食感の違いを楽しめる。

 

まだ食べていないラーメンがあるが、1番坦々鶏蕎麦が気になった。

 

七福軒は色々な種類のラーメンがあるので、1度食べてみてはいかがでしょうか。

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - bisyoku filmこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film