美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.105 海KATSURYU[ラーメン-つくば]

海 KATSURYU

訪問日 2020年7(平日)

訪問時間 17時半頃

住所 茨城県つくば市筑穂1-10-27

アクセス つくば駅から車で15分程

 

ここがおすすめ

  • 同じ系列が3店舗並んでいる
  • 大盛が無料
  • 鯛そばのスープが上品

 

・概要

活龍を運営する天辺ダッシュカンパニーが、海の食材を使ったラーメンの専門店として海KATSURYUも運営している。

以前訪れた甲殻堂の隣で、近くにはVol.69 肉の番人[ステーキ-つくば] - bisyoku filmもある。

海KATSURYUと同じ敷地には活龍本店と甲殻堂がある。

その日の気分に合わせて3店舗から選べるので並んでいるのは嬉しい。

 

海KATSURYUは2020年3月に活龍 期間限定麺処  みつきからリニューアルオープンした。

 

場所は東大通りと西大通りが交わる西大通り入口交差点付近。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20200715220217j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220143j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220709j:image

海KATSURYUの看板とどんなラーメンがあるかの説明がある。

店舗の前にはメニュー表があるのはありがたい。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20200715220244p:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220225p:image

店舗前の舗装された所に活龍本店と共用で15台程。

出入口には少し傾斜があるので車高の低い車は注意が必要。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20200715220200j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220213j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220130j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220203j:image

f:id:brilliantyfilm:20200721075448j:image

カウンター席が10席程とテーブル席が2卓程。

カウンター席は、隣の甲殻堂と同じく狭い

席を立つ時は隣の人に足が当たるくらい狭い。

また、店内には水槽に入ったはまぐりもある。

 

・混雑状況

今回は開店とほぼ同時に入店したので、客はいなかった。

その後も客はこなかった。

活龍本店はほぼ満席、甲殻堂は客が2人だった。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20200715220705j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220231j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220134j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220122j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220207j:image

店舗前にラーメンの画像付きメニューがある。

食券機は入って左手にある。

鯛そばや純はまぐりそばなどがある。

価格は800円〜1100円程。

トッピングを付けると1300円を超える。

すべてのラーメン大盛無料。

ランチセットというランチ限定のお得なセットもある。

 

・今回注文した商品

鯛そば塩 大盛(800円)

鯛めし(200円)

 

鯛そば塩 大盛

f:id:brilliantyfilm:20200715220148j:image
f:id:brilliantyfilm:20200715220156j:image

鯛そばは醤油か塩か選べる。

大盛も無料だったので大盛にした。

 

スープ
f:id:brilliantyfilm:20200715220152j:image

透き通ったスープ。

宇和島産の鯛を使用しているらしい。

鯛の旨味と、トッピングの鯛のほぐし身の炭火の香りがする。

鯛の感じはそこまで強くないが上品なスープ。

 


f:id:brilliantyfilm:20200715220138j:image

麺は自家製麺のやや低加水の細めのストレート麺。

少しパツパツ感がありスープと良く合う。

低加水麺なので大盛にすると後半はのびてくる。

 

トッピングはチャーシュー、鯛のほぐし身、メンマ、白髪ネギ、三つ葉とシンプル。

チャーシューは柔らかく美味しい。

鯛のほぐし身は炭火で炙ってあるため風味がいい。

メンマは活龍系列ではおなじみの太いメンマ。

 

鯛めし
f:id:brilliantyfilm:20200715220221j:image

鯛の身が少し入っている。

そのままよりもスープをかけた方が良い。

鯛のスープと鯛めしの相乗効果で鯛の風味が強くなる。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は5分程と細麺なので早い。

量は大盛で225g、普通盛りは150gだったと思う。

大盛なら1杯で腹8分目位になると思う。

鯛めしは半ライス位の量なので鯛そば大盛と一緒に食べてちょうどいい量。

 

・全体の感想

海KATSURYUは海の食材に特化したラーメンなので茨城では珍しい。

メインのラーメンはあっさり系なので飲んだ後にもいいと思った。

 

あっさり系の魚介系ラーメンを食べたい時に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー・店舗紹介一覧 - bisyoku film

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - bisyoku filmこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film