美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.306 漢道[ラーメン-友部]

らーめん漢道

訪問日 2022年5(平日)

訪問時間 11時頃

住所 茨城県笠間市旭町307-4

アクセス 友部駅から車で10分程

 

○ここがおすすめ○

  • オープンしたての新店
  • 綺麗な店内
  • ラーメンが美味しい

 

・概要

漢道は友部にある二郎インスパイア系のラーメン店。

2022年4月28日にオープンした新店。

今回はオープンした5日後の5月2日の昼に訪れた!

那珂市にあるVol.189 豚男[ラーメン-那珂] - 美食フィルムVol.223 富次郎 上水戸本店[ラーメン-水戸] - 美食フィルムなどで修行した店主。

豚男も富次郎も好きなので今回はオープンしてすぐに訪れた。

こちらは公式Twitter

らーめん漢道 (@ramenotokomichi) | Twitter

 

・最新の記事

訪問日 2022年6月

Vol.325 漢道[ラーメン-笠間]② - 美食フィルム

 

・場所

場所は笠間市友部の街中にある。

ディスカウントストアヒーロー友部店から徒歩3分程。

以前紹介したVol.161 鑫隆[中華-友部] - 美食フィルムの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20220502134901j:image
f:id:brilliantyfilm:20220502134934p:image
f:id:brilliantyfilm:20220502134953j:image
f:id:brilliantyfilm:20220502134925j:image

いくつかテナントが並んでいるうちの1つ。

オープンしたてなので豚男で修行しためんじろからなど祝いの花が飾ってある。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20220502134907p:image
f:id:brilliantyfilm:20220502134916p:image
f:id:brilliantyfilm:20220502134942j:image

駐車場は店舗前の舗装された所に5台程とその横に5台程。

3枚目の写真の丸のところに止められる。

向かって左側の所は傾斜があるので車高が低い車は止められない。

 

・混雑状況

今回11時過ぎに訪れて外待ち10人程。

その後も行列は少なくならず、退店する12時50分には15人程の行列だった。

この日はワンオペで6席のみ使用ととても回転が遅かった。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20220502134930j:image

f:id:brilliantyfilm:20220502135005j:image
f:id:brilliantyfilm:20220502135008j:image

店内は思ったより広い。

カウンター席が6席とテーブル席が2卓。

食券機は入ってすぐ左手にある。

水、レンゲはセルフサービスで食券機の奥にある。

新しいのでめんじろや豚男よりきれい。

並び方は食券を購入してから並ぶ。

注意書きを読まずに食券を先に買っていな人もいた。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20220502134947j:image
f:id:brilliantyfilm:20220502134928j:image
f:id:brilliantyfilm:20220502134904j:image

メニューは豚ラーメン、汁なし、つけそばのみ。

価格はデフォルトで780円〜880円程。

麺量は茹で前の量が記載されていて小で200g、中で300g、大で400g。

茹で上がり1.5倍程に増えるので注意が必要。

コールは提供直前に聞かれる。

脂少なめのみ食券を渡す時に伝える。

お土産豚や弁当もあった。

 

・今回注文したメニュー

豚ラーメン小(780円)
f:id:brilliantyfilm:20220502134945j:image
f:id:brilliantyfilm:20220502134950j:image

今回のコールは脂マシのみ。

脂の塊がすごい。

 

スープ
f:id:brilliantyfilm:20220502134859j:image

微乳化タイプのスープ。

豚の旨味は少し弱いがコクはしっかりあり美味しい!

たしかカネシ醤油の青ラベルの缶があったので使用してると思われる。

脂マシにしているので液体の脂の層があった。

脂は少なめが個人的におすすめ!

豚男と近い所がある。

 

f:id:brilliantyfilm:20220502135123j:image

麺は極太ストレート。

小麦の香りがしっかり感じられる美味しい麺!

硬めの極太麺好きにはたまらない。

ミタニ製麺所製らしい。

 

トッピング
f:id:brilliantyfilm:20220502134922j:image

トッピングは野菜と豚。

野菜はくたくたとしゃきしゃきの間。

味はついていないがタレがかかっていた。

豚はでがいのが3枚。

今回はたまたまだと思うがほとんど脂で食べる所がなかった。

まだオープンしたてなので改善されるとは思う。

脂は味付きなので野菜と食べるととても美味しい!

 

・提供までの時間と量

提供までは着席から10分程。

茹で時間が6分なのでこの位が普通。

量は今回の内容で腹8分目程。

個人的には野菜ちょいマシ、脂少なめがおすすめ!

 

・全体の感想

今回漢道のラーメンを食べて満足だった。

オープンしたてとワンオペだったので今後は味、サービスがもっと良くなると思う。

しばらくは行列が続くと思うので落ち着いたら再訪したい!

笠間市に二郎インスパイア系は無いと思うのでありがたい存在!

次回は汁なしを食べてみたい。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。