美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.223 富次郎 上水戸本店[ラーメン-水戸]

ラーメン富次郎 上水戸店

訪問日 2021年8(平日)

訪問時間 11時半頃

住所 茨城県水戸市上水戸3-7-23

アクセス 水戸駅から車で10分程

 

ここがおすすめ

  • 人気のラーメン屋
  • 麺の量が10g単位で選べる
  • ラーメンが美味しい

 

・概要

富次郎は水戸に3店舗展開するラーメン屋。

上水戸、堀町、見和にある。

以前にVol.213 富次郎 堀町店[ラーメン-水戸] - 美食フィルムVol.263 富次郎 見和店[ラーメン-水戸]② - 美食フィルムに訪れて美味しかったので今回上水戸店を訪れた。

ラーメンに使われている材料はカエシ以外同じだがその店によって違いがでる。

こちらは公式Twitter

ラーメン富次郎 (@info01641640) / Twitter

 

・場所

r.gnavi.co.jp

国道118号線広末町3丁目交差点付近。
以前紹介したVol.8 さいおう[焼肉-水戸] - 美食フィルムVol.200 にのまえ[蕎麦-水戸] - 美食フィルムなどの近く。

周りには飲食店が多い。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20210807225142j:image
f:id:brilliantyfilm:20210807225057j:image

1階部分が店舗になっている。

黄色い看板が目印。

 

・駐車場

駐車場はないので周りのコインパーキングを利用する。

近くにコインパーキングはないので少し歩く事になる。

堀町店、見和店ともに駐車場があったので作ってほしいところ。

 

・混雑状況

今回開店と同時に訪れて先客はなかった。

その後は客が何組か来たが満席にはなる事はなかった。

駐車場がなく平日なのにこの客の入りはすごい。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20210807225148j:image
f:id:brilliantyfilm:20210807225125j:image
f:id:brilliantyfilm:20210807225118j:image

店内はカウンター8席程とテーブル席が2卓。

夏は入口付近の方が暑いとのこと。

水やレンゲや紙エプロンはセルフサービスで入口付近にある。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20210807225100j:image
f:id:brilliantyfilm:20210807225122j:image
f:id:brilliantyfilm:20210807225132j:image
f:id:brilliantyfilm:20210807225145j:image
f:id:brilliantyfilm:20210807225104j:image

メニューは他の店舗と似ている。

ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、汁なしなど種類豊富。

価格は800円程。

夏なので冷やしもあった。

麺は茹で前500gまで10g単位で選べる。

茹でる前と後の重さが書いてあるので参考になる。

茹でた後では1.7倍程になる。

大盛との記載のある300gはとても多い。

野菜の量も選べるので写真を参考に選ぶ。

 

・今回注文したメニュー

ラーメン(790円)
f:id:brilliantyfilm:20210807225136j:image

今回の麺量は180g野菜多め、アブラニンニク普通で注文。

炙ってあるどでかい豚がインパクト絶大。

野菜の盛りはそこまでてはない。

他の2つの富次郎と同じくスープはとても多い。

 

スープ
f:id:brilliantyfilm:20210807225115j:image

スープは乳化タイプ。

他の2店舗よりもコクと旨味が強くこってりとした美味しいスープ。

アブラもほんのり甘味があり野菜と良く合う。

上水戸店はカネシ醤油緑ラベルを使用している。

 


f:id:brilliantyfilm:20210807225107j:image

麺は太麺より。

もっちりとしていて小麦の風味も良い。

堀町店や見和店はうどんのようなもっちもちの麺だったが、上水戸店はそれを感じなかった。

個人的には上水戸が好み。

 

トッピング
f:id:brilliantyfilm:20210807225128j:image
f:id:brilliantyfilm:20210807225111j:image

トッピングは豚、野菜、にんにく。

豚は3㎝程の厚みがあり食べ応えがすごい。

肉は柔らかく、炙ってあるので香ばしさもありとても美味しい。

脂身が少なかったのも良かった。

野菜は他の富次郎と比べて少しクタ寄り。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は10分程。

量は今回の内容で満腹になる。

初めての人は麺200g野菜多めか麺300g野菜普通がおすすめ。

無料で麺量と野菜を増せる量がすごいので大食いの人でも満足できる。

 

・全体の感想

今回富次郎の上水戸店のラーメンを食べてみて美味しかった。

好みもあると思うが富次郎の中で1番美味しかった。

二郎インスパイア好きの人には是非食べていただきたい。

 

水戸で美味しい二郎インスパイア系を食べる際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film