美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.122 つけ麺 坊主[つけ麺-赤塚]

つけ麺 坊主

訪問日 2020年9(日曜日)

訪問時間 18時頃

住所 茨城県水戸市見川4-28-16

アクセス 赤塚駅から車で10分程

 

ここがおすすめ

  • 広い店内
  • メニューが豊富
  • 激辛挑戦メニューもある

 

・概要

坊主は以前水戸駅北口すぐの所にあったが、諸事情により赤塚見川に移転した。

水戸駅北口すぐにあった時から気になっていたが行けないでいた。

坊主は激辛ラーメンや激辛つけ麺などあり、激辛挑戦メニューもある。

今回はちょい辛つけ麺を食べるべく訪れた。

 

場所は水戸岩間線の赤塚付近を南に行った所にある。

以前紹介したVol.51 ク・セ・ボン[パン-赤塚] - 美食フィルムの近く。

周りは住宅街。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20200907213637j:image
f:id:brilliantyfilm:20200907213706j:image
f:id:brilliantyfilm:20200907213627j:image

坊主店舗は以前も飲食店だった所に移転した。

坊主と書かれた看板が目印。

居抜き店舗だったが、外観は古く無くきれい。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20200907213623j:image

駐車場は店舗前と横の舗装された所に10台程と少し離れた舗装されていない所に5台程。

店舗前はとても狭いので普通自動車は止められない。

夏場だと店舗付近には蚊がたくさんいるので車内に入らないように注意が必要。

 

・混雑状況

今回は日曜日の18時少し前に着いたが店舗周りの駐車場は満車で、店内もほぼ満席だった。

その後は来店する客は少なく満席になる事はなかった。

土曜日は更に混雑する事もあるので開店前に着くのがいいと思う。

また店員は1人なので回転は遅い。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20200907213631j:image
f:id:brilliantyfilm:20200907213618j:image
f:id:brilliantyfilm:20200907213651p:image

カウンターが10席程と小上がりの席が5卓程。

店内は広々としている。

店員が1人で回すには広過ぎると思う。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20200907213658j:image
f:id:brilliantyfilm:20200907213646j:image
f:id:brilliantyfilm:20200907213614j:image
f:id:brilliantyfilm:20200907213714j:image

辛いラーメンやつけ麺がメイン。

価格は800円〜1000円程。

辛さも細かく書いてあり分かりやすい。

また、麺の量も選べる。

食券機の上には人気順と辛さ順も書いてあり、初めて来る人は見てから選んだ方がいい。

カウンターの上の壁には極辛麻婆ラーメンを完食した人数が書いてある。

 

・今回注文したメニュー

味噌坊主つけ麺(800円)

胡麻味噌らーめん(800円)

 

味噌坊主つけ麺
f:id:brilliantyfilm:20200907213642j:image

今回の麺量は並盛り(350g)にした。

ほんのり魚介の香りがして食欲がそそられる。

見た目は全然辛くなさそうな感じ。

 

スープ
f:id:brilliantyfilm:20200907213703j:image

スープは味噌魚介系で粘度は低め。

魚介の風味が先行して、後から味噌のいい香りがして美味しい。

辛さはピリ辛位なのでそこまで辛いといった感じではないが、カプシンサンが入っている為か汗が出る。

具はもやし、にんじんなどが入っている。

 

f:id:brilliantyfilm:20200907213710j:image

麺は中太縮れ麺。

主張し過ぎる事のない麺で、スープとよく絡みよく合う。

喉越しも良い。

 

胡麻味噌らーめん

f:id:brilliantyfilm:20200908214549j:image

味噌ベースにほんのり胡麻の香りがする。

旨味とコクが弱くぱっとしない味。

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ。

辛さの表示通り辛さはない。

麺はつけ麺と同じだった。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は、注文から50分ととても遅い。

他のラーメン屋ではない遅さ。

コスト削減のために1人で営業しているが、席数的にはあと2人は必要だと思う。

量は普通盛りでちょうどいい量。

ラーメンは後半麺がスープを吸うので、普通盛りだと中盛り位に感じた。

 

・全体の感想

味噌坊主つけ麺は美味しかったが、提供までの遅さがとても気になった。

長時間待てる人にはおすすめできる。

また激辛ラーメンもあるので辛い物が得意な人にもおすすめ。

 

辛いラーメンを食べる時の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film