豚男爵
訪問日 2020年9月(平日)
訪問時間 17時半頃
アクセス 研究学園駅から車で10分程
☆ここがおすすめ☆
- レトロな外観
- デカ盛りがある
- 二郎系では珍しく魚介の出汁も入っている
・概要
以前ラーメンウォーカーで紹介があり気になったので今回訪問した。
デカ盛りなども紹介されていた。
ネットで調べると、つくば市内から少し外れた所にあり、とてもレトロな外観など口コミがあった。
場所はつくばの西大通りの平塚西を土浦境線側に曲がり2km程進んだ所にある。
以前紹介したVol.118 飯村製作所[ラーメン-つくば] - 美食フィルムから5分程。
・外観
口コミにもあった通りとてもレトロ。
「ここがラーメン屋?」と思う程。
・駐車場
駐車場は店舗前の舗装された所に10台程。
駐車場に入る所の縁石の間隔が狭いので、出入りする時には注意が必要。
裏からも出入りできる。
・混雑状況
今回は平日の夜に訪れたが、席が2割位しか空いていなかった。
その後も数人来て、席の空き数は2割〜5割位を繰り返していた。
平日の夜でこの客の入りは多い方だと思う。
・店内
店内はレトロな感じはそこまでしない。
席はテーブル席が3卓程とカウンターが6席程。
各テーブルにメニュー表もある。
・メニュー
ラーメン、二郎系、まぜそばと種類は豊富。
価格は750円〜800円程。
二郎系なら野菜マシは無料だが、豚男爵は50円かかる。
・今回注文したメニュー
豚太麺(800円)、野菜増し(50円)
こんもり盛られた野菜の隣に分厚いチャーシューが鎮座する。
見た目はザ二郎系。
今回のコールは玉ねぎ、ニンニク少なめ別皿、野菜ちょいマシ、味薄め。
スープ
スープは豚や鶏のベースに魚介を少し加えたもの。
二郎系で魚介系の出汁が入っているのは珍しい。
豚感は強くないが魚介系が入っている為物足りなさはない。
二郎系として考えるとぱっとしない味に感じてしまう。
また今回は周りからの口コミで脂感強めと聞いていたので、脂少なめにしてちょうどいいコクと脂感だった。
麺
麺は太麺で少し縮れている。
少し硬めに茹でてありわしわし感、小麦感が少し強めで好みの麺。
スープともよく絡む。
トッピング
トッピングは野菜とチャーシュー。
野菜はもやしのみ。
スープをかけて食べると、キャベツの甘味がない分少し物足りなさを感じる。
個人的には二郎系の野菜にはキャベツは必須だと思った。
チャーシュー
赤身と脂身のバランスがいい。
ホロホロでとても柔らかく美味しい。
味付けは少し濃い目だが野菜があるのでちょうどいいと感じた。
今回は酒を飲まなかったが、飲む場合は酒のつまみにもなると思う。
・提供までの時間と量
提供までの時間は10分程と標準的。
麺量は200gと野菜ちょいマシでちょうどいい量だった。
たくさん食べたい人向けにデカ盛りもある。
・全体の感想
今回豚男爵のラーメンを食べてみて、二郎系なのに魚介を使っている珍しいラーメンだと感じた。
デカ盛りがあるのでたくさん食べたい人におすすめ。
つくばで二郎系を食べる時の候補に入れてみてはいかがでしょうか。
他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。
by bisyoku film