美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.199 とんこつ家[ラーメン-ひたちなか]

博多ラーメン とんこつ家

訪問日 2021年5(土曜日)

訪問時間 20時半頃

住所 茨城県ひたちなか市大字高場1229-1

アクセス 佐和駅から車で5分程

 

ここがおすすめ

  • メニューが豊富
  • 豚頭を1日かけて炊いたスープ
  • ラーメンが美味しい

 

・概要

とんこつ家はひたちなか市にあるとんこつラーメンの店。

系列店として水戸の高菜、豚骨堂がある。

とんこつ家は本店。

以前に訪れた事があり美味しかったので再訪。

今回はGWという事で営業時間が23時まで延長されていた。

こちらは公式Twitter

茨城豚骨 とんこつ家 ひたちなか (@tonkotsuya_) | Twitter

 

・場所

r.gnavi.co.jp

場所は高場陸橋近くの高場十字路から北に少し進んだ所にある。
以前紹介したVol.109 旬果[かき氷-勝田]② - 美食フィルムの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20210505200110j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505195952j:image

大きな看板が目印。

夜はライトで照らされていて分かりやすい。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20210505200037j:image

駐車場は店舗裏の舗装されていない所に15台程。

夜は暗くて見えにくいので注意が必要。

出入口にも段差がある。

 

・混雑状況

今回訪れた時はほぼ満席。

夜のピークを過ぎた20時半に満席に近いのはすごい。

以前土曜日夜の17時頃訪れた時は3割程しか空いていなかった。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20210505195939j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505195955j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505200013j:image

店内はカウンター席が数席と座敷席が3卓程、テーブル席がある。

各テーブルにはたかな、紅生姜がある。

たかなには頑張って無料で提供中とあるが、少ししか食べられないようにする為か辛くしてある。

客からの要望で辛くしてあると書いてあるがあそこまで辛さが必要か個人的には疑問。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20210505200048j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505195942j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505200006j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505200024j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505200016j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505200044j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505195949j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505200010j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505200028j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505200041j:image
f:id:brilliantyfilm:20210505200003j:image

メニューは豊富。

価格はデフォルトで800円〜900円程。

味はまるが普通のとんこつラーメンでかくになると辛さが追加、新味などもある。

ビールと唐揚げなどのセットがあるのでちょい飲みにも良い。

ラーメンの麺の硬さが選べる。

 

・テイクアウト

f:id:brilliantyfilm:20210508122440j:image

まぜそば、つけ麺、丼物、餃子のテイクアウトができる。

 

・今回注文したメニュー

茨城豚骨まる(780円)
f:id:brilliantyfilm:20210505200034j:image

久しぶりのとんこつラーメンだったので、豚骨の良い香りにテンションが上がる。

見るからに濃厚そう。

 

スープ
f:id:brilliantyfilm:20210505200053j:image

茨城県産の豚頭を丸1日かけて炊いたスープ。

黒澤醤油店の醤油を使用している。

豚の旨味が強く臭みはほとんどない美味しいスープ。

少しとろっとした濃いめのスープ。

 


f:id:brilliantyfilm:20210505200031j:image

麺は細麺。

今回はかためで注文。

小麦の風味を感じられる。

 

・トッピング

トッピングはチャーシュー、木耳、葱、海苔。

チャーシューは柔らかいタイプ。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は10分程。

量はラーメン1杯では足りない。

替え玉をしてちょうどいい量。

今回は飲んだ後の〆だったので1杯でちょうどいい。

 

・全体の感想

今回とんこつ家のラーメンを久しぶりに食べて美味しいと感じた。

茨城にあまり九州ラーメンの店が少ないのでありがたい。

 

ひたちなか市でラーメンを食べる際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film