美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.210 坊主[ラーメン-水戸]②

つけ麺 坊主

訪問日 2021年6(日曜日)

訪問時間 11時半頃

住所 茨城県水戸市見川4-28-16

アクセス 赤塚駅から車で10分程

 

ここがおすすめ

  • 水戸で人気のつけ麺
  • メニューが豊富
  • 辛うまなつけ麺

 

・概要

坊主は水戸にある人気のつけ麺、ラーメンの店。

辛くて美味しいつけ麺を提供している。

以前Vol.122 つけ麺 坊主[つけ麺-赤塚] - 美食フィルム訪れて美味しかったので再訪。

前回はワンオペで提供が遅かった。

 

・場所

赤塚の住宅街にある。

大きい道路には面していない。

以前紹介したVol.129 マリア・ヴェルト[ケーキ-水戸] - 美食フィルムからも近い。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20210614200017j:image
f:id:brilliantyfilm:20210614200052j:image

和食などの居抜き物件のよう。

店名が書かれた看板が目印。

 

・混雑状況

今回は休日の昼に訪れて満席。

その後も退店するまでの約1時間はずっと満席だった。

来店時5人程並んでいて15分後位に店内に倒された。

この混雑の原因は店員の少なさと1ロットでできる麺の少なさ。

店内に案内されてからも50分経った頃に提供された。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20210614200030j:image

店内は広い。

カウンター席が8席程とテーブル席が5卓程。

今回は店主の他にアルバイトと思わしき人が1人増えていた。

辛いつけ麺を食べるのでテーブルの上に水の容器があるのはありがたい。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20210614200038j:image
f:id:brilliantyfilm:20210614200033j:image
f:id:brilliantyfilm:20210614200014j:image
f:id:brilliantyfilm:20210614200049j:image

メニューはとても豊富。

つけ麺、ラーメン、トッピングどれも豊富。

価格は800円〜900円程。

辛さも細かく表示があるのはありがたい。

麺の量は半分〜大盛まで無料。

ちなみに麺の量が店内に書いてあるが茹で上がりのグラム数。

入口にもメニューがあるので待ち時間に選べる。

 

・今回注文したメニュー

坊主つけ麺(800円)

 

坊主つけ麺
f:id:brilliantyfilm:20210614200104j:image

今回は中盛(400g)でオーダー。

中盛だがそこまで盛りはすごくない。

 

つけ汁
f:id:brilliantyfilm:20210614200045j:image
f:id:brilliantyfilm:20210614200021j:image
f:id:brilliantyfilm:20210614200056j:image

つけ汁には麻婆と粉唐辛子がのっている。

粘度は少し高め。

魚介の旨味、動物系の旨味が強く美味しい。

辛さはけっこう辛めで後からくる。

麻婆と粉唐辛子を混ぜると辛さが増す。

これぞ正に『辛うま!』

 


f:id:brilliantyfilm:20210614200042j:image

麺は中太縮れ麺で少しもっちりした食感。

つけ汁との辛みも良い。

変化はないと思うが、前回訪れた時より麺が美味しいと感じた。

 

トッピング
f:id:brilliantyfilm:20210614200026j:image

トッピングは麻婆、豚バラ肉、もやしなど。

豚バラは茨城県のブランド豚のローズポークを使用している。

脂身と赤身のバランスが良く美味しい。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は並び始めてから1時間後ととても遅い。

アルバイトらしき人が増えていたが提供までの時間は変わらず。

時間が無い人や待ちたく無い人にはおすすめしない。

量は今回中盛で腹8分目程。

ほとんどの人は中盛は食べられると思う。

 

・全体の感想

今回坊主つけ麺を食べてみて美味しいと感じた。

しかし今回も提供までの時間が遅過ぎるのが気になった。

もう少し改善してほしいところ。

長い待ち時間でも気にならない人向け。

 

辛うまのつけ麺を食べる際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film