美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.148 三代目むじゃき[ラーメン-小美玉]

三代目むじゃき

訪問日 2020年11(平日)

訪問時間 11時20分頃

住所 茨城県小美玉市栗又四々2564-3

アクセス 石岡駅から車で15分程

 

ここがおすすめ

  • 石岡で人気のラーメン屋
  • 広い店内
  • メニューが豊富

 

・概要

むじゃきは茨城県内に7店舗程展開する。

本店は水戸にあり行列ができる人気店。

今回訪れた小美玉のむじゃきは三代目という事で3店舗目の店らしい。

こちらはむじゃきの公式ホームページ。

三代目むじゃきの紹介|メニュー

 

場所は国道355号線の石岡運動公園入口から北に500m程の所にある。

以前紹介したVol.144 喜元門 石岡店[ラーメン-石岡] - 美食フィルムの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20201125203705j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203631j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203642j:image

大きめの看板が目印。

黒を基調とした造りで店舗は広め。

コインランドリーと同じ敷地にある。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20201125203721p:image

駐車場は店舗前の舗装された所に25台程。

隣のコインランドリーと共用。

駐車場の出入口は傾斜があるので車高の低い車は注意が必要。

コインランドリー正面の出入口よりむじゃき正面の出入口の方が傾斜は緩い。

 

・待ち用の席
f:id:brilliantyfilm:20201125203649j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203708j:image

外と入口の所に待つ人用の席がある。

10人以上座れる。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20201125203634j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203657j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203638j:image

店内は他のラーメン屋に比べると広い。

席はカウンターが10席とテーブル席が3卓程ある。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20201125203735j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203732j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203728j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203623j:image

食券は入口にある食券機で購入する。

並んでいる場合は店員に呼ばれてから購入する。

ラーメンは濃厚、あっさりがありつけ麺、汁なし系もある。

メニューは豊富。

価格は800円〜870円程。

 

・今回注文したメニュー

むじゃきそば(800円)

煮干し和え玉(200円)

 

むじゃきそば
f:id:brilliantyfilm:20201125203738j:image

店名が付いたイチオシを注文。

以前水戸本店で食べた事がありその時との比較も紹介する。

クリーミーそうな見た目。

少し魚介系の香りがする。

 

スープ
f:id:brilliantyfilm:20201125203701j:image

スープは濃厚鶏ベースに魚系の出汁を加えた物。

魚系が強く後から少し鶏感を感じられる。

濃厚でコクがあり美味しい。

ネットで高い評価を獲得しているが、そこまで特段こだわりなどは感じられなかった。

以前水戸本店で食べたむじゃきそばより鶏感をが少し弱く感じた。

 


f:id:brilliantyfilm:20201125203646j:image

麺は中太麺で160gとの記載があった。

小麦の香りも感じられてスープとも合う。

 

トッピング
f:id:brilliantyfilm:20201125203713j:image

トッピングはバラチャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、海苔、玉ねぎ、ネギ。

バラチャーシューは炙られている。

柔らかく好みのチャーシュー。

鶏チャーシューは少し小さめ。

濃厚なスープに合わせられる事が多い玉ねぎもいいアクセントになっている。

 

煮干し和え玉
f:id:brilliantyfilm:20201125203627j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203653j:image
f:id:brilliantyfilm:20201125203717j:image

醤油ベースのタレに魚粉を振りかけたもの。

魚粉が少なくぼんやりとした味に感じた。

麺は低加水で少しパツパツしていて美味しい。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は5分未満と早い。

つけ麺やまぜそばなど太麺を使用しているものは少し時間がかかる。

量はむじゃきそば1杯で少し足りなかった。

和えそばを頼むと満腹になった。

 

・全体の感想

今回むじゃきそばを食べてみて美味しかったが、個人的に特段すごいと感じられる所はなかった。

メニュー種類が多いのは良い。

 

石岡でラーメンを食べる際の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film