美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

番外編Vol.6 風[ラーメン-福島.いわき]

本日紹介する店は

中華そば 風

訪問日 2019年5(日曜日)

訪問時間 18時半頃

住所 福島県いわき市平作町1-1-14

アクセス いわき駅から車で5分程。

周辺環境 飲食店や住宅が多い

 

いわき市観光の時に訪れた。

中華そば風はラーメン評論家石上秀幸氏がプロデュースした店。

 

f:id:brilliantyfilm:20200202084356j:image

駐車場は隣のほっともっとの隣に舗装されている所に5台程。

停める場所など少し分かりにくいので店員に聞く事と良い。

 

店内はカウンター8席程とテーブル席が5席程。

訪れた時は3割程席は空いていた。

今回はカウンターに案内された。

 

メニューは中華そば(醤油、塩)や鶏白湯(醤油、塩)やつけ麺がある。

 

今回は鶏白湯塩(730円)。
f:id:brilliantyfilm:20200312131717j:image

着丼するとほんのり海老の風味が香る。

表面のオレンジの液体が海老オイル。

鶏白湯のまろやかな味と海老の風味が合っていて良い。

あまり鶏白湯に海老オイルを使っているラーメンは食べた事がなかったので驚いた。

 

麺は三河製麺所の麺を使用。

少し縮れている細麺。

量は少し少な目なので、いっぱい食べる人は大盛かサイドメニューを頼んだ方が良い。

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、糸唐辛子とシンプル。

チャーシューは柔らかい肩ロース。

 

石上氏がプロデュースしたとあって、ラーメンら上品な仕上がり。

いわきに来た時に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - bisyoku filmこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film