美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.153 宇奈岐屋[うなぎ-宇都宮]

宇奈岐屋(うなぎや)

訪問日 2020年12(平日)

訪問時間 11時頃

住所 栃木県宇都宮市前通り3-6-17

アクセス 宇都宮駅から徒歩3分程

 

ここがおすすめ

  • 人気の鰻屋
  • リーズナブルな価格
  • 特上うな重が美味しい

 

・概要

宇奈岐屋は宇都宮で人気の鰻屋

栃木旅行の際のランチで立ち寄った。

ネットでの口コミが良く、周りの人で行った人がいたので今回利用した。

リーズナブルに美味しい鰻屋という口コミが多かった。

 

・場所

r.gnavi.co.jp

場所は宇都宮駅の近くの川向銀座通りの宮の橋交差点を南に200m程進んだ所にある。

宇都宮駅から近いので電車で訪れる人も気軽に行ける。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20201206203558j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206203602j:image

昔ながらの鰻屋といった感じ。

店舗は大きくないので見逃しやすい。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20201206203532p:image
f:id:brilliantyfilm:20201206203611j:image

駐車場は道を挟んだ向かいの舗装された所。

No.10、13が宇奈岐屋の駐車場。

その他は他店の駐車場なので止める事はできない。

2台しかないので止められない場合は近くのコインパーキングを利用する。

調べると1時間200円のコインパーキングが近くにあった。

 

・混雑状況

今回は平日の昼の開店着後に訪れたので客はいなかった。

その後退店する30分の間には1組しか来客はなかった。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20201206203549j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206203555j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206203552j:image

入った瞬間からいい香りが漂う。

店内はカウンターとテーブル席の構成。

カウンターが6席程とテーブル席が3卓。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20201206203617j:image

メニューはうな重、きも焼、きも吸、新香、飲み物のみ。

鰻重は特上3000円、梅2500円。

まさに鰻だけを味わう為の店といったメニューのシンプルさ。

年々鰻が高騰していく中、特上で3000円はとてもリーズナブル。

弁当もあったのでテイクアウトも出来る。

 

・今回注文したメニュー

うな重 特上(3000円)
f:id:brilliantyfilm:20201206203539j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206203606j:image

うな重、きも吸、新香が付いたもの。

お重の蓋を開けた瞬間タレのいい香りがする。

 

うな重
f:id:brilliantyfilm:20201206203623j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206203542j:image

ご飯がほとんど見えないくらいのサイズの鰻が鎮座する。

つやつやしていて見た目だけでも食欲をそそる。

身は程良いふわふわ加減、脂加減で美味しい。

程良い脂加減なので後半も飽きる事なく食べられる。

鰻の風味はそこまで強くはない。

タレは甘さ、塩分が半々位のタイプ。

たまたまかもしれないが片方の鰻は少し薄く感じた。

 

きも吸い
f:id:brilliantyfilm:20201206203546j:image

たくさんの椎茸が入っている。

臭みは一切なく優しい味。

 

・提供までの時間と量

注文から提供まで10分程。

鰻屋にしては提供が少し早く感じた。

量はうな重特上で満腹になる量。

 

・全体の感想

今回宇奈岐屋のうな重を食べてみて美味しく、コスパが良いと感じた。

3000円なので他の鰻屋に比べて気軽に食べられる。

 

宇都宮駅近辺で鰻を食べる際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - bisyoku film

 

他の魚介系も紹介しているので魚介 カテゴリーの記事一覧 - bisyoku filmこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film