美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.154 奥の院ほてるとく川[ホテル-日光]

奥の院 ほてる とく川

訪問日 2020年12(金曜日-土曜日)

訪問時間 15時頃

住所 栃木県日光市日光2204

アクセス 日光駅から車で10分程

 

ここがおすすめ

  • 日光で人気&高評価のホテル
  • 観光地に近い
  • 別邸アクアは新しいので綺麗
  • 部屋は高級感がある
  • 部屋の露天風呂は写真映えする

 

部屋編はこちら

Vol.154 奥の院ほてるとく川[ホテル-日光] 部屋編 - 美食フィルム

 

・概要

とく川は日光で有名なホテルの1つ。

日光付近でホテルを探していたところ、ネットの評価が良い、部屋の豪華な写真があり気になりとく川にした。

インスタにも映える写真が多数あった。

今回はGOTOトラベルキャンペーンを利用して宿泊した。

 

・場所

有名な観光スポットの日光東照宮や神橋から中禅寺湖方面に1.5km程進んだ所を北方面に少し進んだ所にある。

田母沢御用邸の近く。

観光スポットや日光駅も車なら10分程なので立地がいい。

とく川の前の道は細いので対向車に注意が必要。

 

・宿泊料金

『別邸アクア 露天風呂付きデラックススイート(和洋室)』

料金 1泊大人2人 60000円

今回はGOTOトラベルを利用したので35%割引になり35100円、地域共通クーポンが9000円となった。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20201206210025j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206210041j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206210135j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206210112j:image

外観は普通の旅館に近い。

入口には日光らしい置物がある。

 

・駐車場

駐車場はホテル前の舗装された所に20台程。

屋根付きの駐車場数台分あった。

到着したらホテルの出入口まで車で行き荷物を下ろす。

その後はホテルの従業員が車を駐車場まで持っていってくれる。

 

・ロビー
f:id:brilliantyfilm:20201206210029j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206210020j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206210051j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206210108j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206210101j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206210058j:image

ロビーの広さは普通で清潔感がある。

ソファーが少なかったのでチェックアウトの時間は座れない人もいた。

ロビー奥のラウンジらしき所に通されると書類記入とウェルカムドリンクがある。

今回は珍しいチェリービールを頂いた。

少し酸味がありさっぱりしている。

書類を書くと同時に夕食と朝食の時間を聞かれる。

 

・混雑状況

今回は満室だったと思う。

GOTOトラベルを利用&少し高めのホテルという事で予約は3ヶ月前にした

予約の時点にはすでに別邸アクアはほとんど空きがない状態だった。

 

・夕食
f:id:brilliantyfilm:20201206210105j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206210054j:image

夕食、朝食共に同じ個室での提供だった。

夕食のみお品書きが用意されている。

種類が豊富なので印象に残ったもののみ感想を書く。

 

前菜
f:id:brilliantyfilm:20201206210132j:image

食前酒の梅酒は甘めで梅の香りが良い。

写真の中央の左上にある蕪のジュレがこの中で1番好みだった。

クリーミーいぶりがっこのアクセントがとても良い。

 

刺身
f:id:brilliantyfilm:20201206210047j:image

今回の内容はまぐろ、海老、白身魚(たしかかんぱち)だった。

どれも臭みはなく美味しかった。

美味しかったが少ないと感じた。

あと2品程欲しいところ。

 

お椀
f:id:brilliantyfilm:20201206210121j:image

カサゴが入っている。

出汁が良く出ていて上品。

 

台の物
f:id:brilliantyfilm:20201206210129j:image

こちらは食事のメイン。

A5ランクとちぎ和牛のしゃぶしゃぶ。

サシが入っているのでしゃぶしゃぶしてちょうどいい脂感。

肉はとても柔からかく口溶けが良く美味しい。

しゃぶしゃぶするとアクがすごい。

 

焼物
f:id:brilliantyfilm:20201206210125j:image

岩魚の塩焼き。

小さめなので骨まで食べられる。

身はふわふわで、パリッと焼いてある皮も美味しい。

少し塩をかけ過ぎなところもある。

 

食事
f:id:brilliantyfilm:20201206210117j:image

ご飯はコシヒカリを使用。

 

水菓子
f:id:brilliantyfilm:20201206210033j:image

葛餅に苺がのったもの。

見た目が少し寂しい。

もう少し見た目、質ともに欲しいところ。

 

全体的の量は普通か少な目。

質はご飯にクオリティを求める人には物足りないと思う。

 

・ドリンクなどのメニュー

f:id:brilliantyfilm:20201206211357j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206211353j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206211401j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206211407j:image
f:id:brilliantyfilm:20201206211410j:image

ドリンク類は豊富。

少し高めの価格設定だが、ホテルのドリンクメニューと考えれば妥当。

 

・朝食
f:id:brilliantyfilm:20201206210037j:image

朝食は少量多品種。

アジの開きは固形燃料で炙ってから食べるのでアツアツ。

写真には半分しか写ってないサラダは少し内容は寂しかった。

鍋の中には湯豆腐だった。

 

・食事の感想

食事は美味しいものがいくつかあったが、1泊30000円と考えると少し物足りなさを感じた。

もう少し高級な食材も欲しい。

 

・全体の感想

今回とく川に泊まってみて部屋、部屋の露天風呂がとても良かった。

部屋にこだわる人には自信を持っておすすめできるホテル。

 

日光を訪れる際に宿泊してみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

by  bisyoku  film