美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.197 NIKU ○[焼肉-友部]

ニクマル

訪問日 2021年4(金曜日)

訪問時間 18時半頃

住所 茨城県笠間市中央3-1-1

アクセス 友部駅から車で3分程

 

ここがおすすめ

  • 駅から近い
  • 船盛が有名

 

・概要

ニクマルは友部駅近くにある焼肉屋

以前から気になっていて今回やっと訪れる事ができた。

2021年3月に訪れようと電話したらテイクアウトのみとの事だった。

 

・場所

r.gnavi.co.jp

場所は笠間市役所のすぐ隣なので分かりやすい。

友部駅からも歩いて行ける距離。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20210428204050j:image

夜はライトアップされていて分かりやすい。

数年前の昼間に何回か前を通っていたがニクマルがある事すら知らなかった。

道路から少し奥まっているので昼間はあまり目立たない。

 

・駐車場

駐車場は店舗前の舗装された所に3台程。

3台しかないので満車の場合もある。

 

・混雑状況

今回は訪問時客は1組しかいなかった。

その後15分程で満席となった。

どのグループも予約しているようだった。

予約して行く事をおすすめする。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20210428204038j:image
f:id:brilliantyfilm:20210428204004j:image
f:id:brilliantyfilm:20210428204028j:image
f:id:brilliantyfilm:20210428203953j:image

店内はテーブル席が3卓程と小上がりの席が2卓とカウンター席が少し。

火はガスで調整コックもあるので分かりやすい。

ダクトが少し弱いので店内は煙がこもり煙い。

お気に入りの服などは着て行かない方が良い。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20210428204046j:image
f:id:brilliantyfilm:20210428204000j:image
f:id:brilliantyfilm:20210428204019j:image
f:id:brilliantyfilm:20210428204008j:image

ニクマルの看板メニューの船盛やとろタンなど種類豊富。

価格は600円〜1000円程。

レギュラーメニューとは別におすすめメニューも店内の黒板に書いてある。

赤身の部位が少ないのでもう少し増やして欲しいところ。

タレではなく塩でも提供可能。

ドリンクは1通り揃っている。

 

・今回注文したメニュー

船盛5種盛(2189円)

葱塩とろタン(1089円)

ハラミ(759円)

ほっぺた(649円)

焼きビビンバ(869円)

梅しそ冷麺(539円)

 

船盛5種
f:id:brilliantyfilm:20210428204041j:image
f:id:brilliantyfilm:20210428203948j:image
f:id:brilliantyfilm:20210428204035j:image

内容はとろタン、上ロース、上カルビ、トントロ、ハラミ。

船盛なので見た目がゴージャス。

とろタン、ハラミは単品でも注文した。

上カルビ、上ロースはサシがすごい。

脂の旨味を感じるのにピッタリ。

脂多めなのでたくさんは食べられない。

 

とろタン
f:id:brilliantyfilm:20210428204025j:image

今回は葱塩を別皿で注文。

タン中からタン先にかけての部位を使用している。

スライスは少し薄め。

噛むとジュワッと出てくる旨味、脂が美味しい。

とろタンと書いてあったのでタン元を使用しているのかと思ったが違った。

 

ハラミ
f:id:brilliantyfilm:20210428204016j:image

船盛に入っていて美味しかったので注文。

ハラミなので脂は少なめでちょうどいい赤身とのバランス。

焼き過ぎると硬くなりやすいので注意が必要。

 

ほっぺた
f:id:brilliantyfilm:20210428204022j:image

ほっぺたとは一般的に焼肉屋にある部位だとツラミと同じだと思う。

独特なコクを感じられて美味しい。

価格も649円とリーズナブル。

 

焼きビビンバ
f:id:brilliantyfilm:20210428203956j:image

肉、海苔、葱、卵などが載っている。

サイズば一般的なビビンバの半分〜6割程と小さい。

肉が入っているので旨味の強く美味しい。

器の熱いうちに肉を焼かないとほとんど焼けてない状態になる。

今回は全然焼けなかったのでガス火の上に容器を置き焼いた。

 

梅しそ冷麺
f:id:brilliantyfilm:20210428204012j:image

見た目はとてもシンプル。

上に梅肉としそが載っている。

見るからにミニサイズ。

麺は中太麺でもちもち。

 

・提供までの時間と量

満席だったからか肉の提供が遅かった。

10分以上かかった事もあった。

同様に焼きビビンバ、冷麺も遅かった。

肉の量は一般的な焼肉屋と変わらない。

焼きビビンバ、冷麺は残念な感じになるくらい少な過ぎる。

 

・全体の感想

今回ニクマルを訪れてみて船盛の内容は良いと感じた。

しかしとろタンは名物と言うからにはもう少しタン元の部分を使用してほしい。

今回上記のメニュー+1品メニュー3種+酒類5杯程で11000円程だった。

 

友部駅付近で焼肉を食べる時の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他の肉料理も紹介しているので肉料理 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film