美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.106 炎神[中華-水戸]②

炎神

訪問日 2020年7(土曜日)

訪問時間 20時頃

住所 茨城県水戸市桜川2-1-6 アイランドビル 1F

アクセス 水戸駅から車で1分程

 

ここがおすすめ

  • 本格的な中華料理が味わえる
  • メニューが豊富
  • 麻婆豆腐がとても美味しい
  • 酒の種類も豊富
  • 飲みの2軒目にも使える

 

・概要

炎神は以前に訪れて美味しかったので再訪した。

記事はこちら。

Vol.53 炎神[中華-水戸] - 美食フィルム

以前はテイクアウトで利用した。

今回もテイクアウトは引き続きやっていた。

何十回と訪れる程美味しい中華料理を提供している。

炎神は公式ホームページもある。

本格四川厨房 炎神(アグニ)中華料理/水戸

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20200708210602j:image

f:id:brilliantyfilm:20200708210638j:image

炎神の書いてある看板が目印。

見た感じはそこまで大きくはない。

 

・駐車場

店舗前の舗装された所に3台。

店舗前が満車の場合は店舗向かって右手にあるコインパーキングを利用する。

コインパーキング利用する場合、ディナーなら1台につき200円炎神が出してくれる。

ランチは炎神の負担はない。

 

・混雑状況

今回訪れたのは土曜の20時だったが2割程席が空いていた。

その後も客は1組しか来なかった。

以前訪れた時は、18時以降は予約で満席の事が多かった。

平日、土日ともに予約してから訪れた方が良いと思う。

 

・席

席は全部で60席程。

テーブル席が50席程とカウンターが10席程。

カウンターは椅子が少し高めなので長い時間座ると疲れてくる。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20200708210657j:image
f:id:brilliantyfilm:20200708210610j:image
f:id:brilliantyfilm:20200708210618j:image
f:id:brilliantyfilm:20200708210650j:image
f:id:brilliantyfilm:20200708210614j:image
f:id:brilliantyfilm:20200708210643j:image
f:id:brilliantyfilm:20200708210654j:image

食事系、ドリンク系ともにメニューはとても豊富。

中国酒はもちろんワインや日本酒も置いてある。

カクテル系も多いので若い人も選択肢が多いと思う。

今回の写真は期間限定メニューなのでグランドメニューは公式ホームページで確認して下さい。

 

・注文内容

お通し
f:id:brilliantyfilm:20200708210635j:image

タコと野菜のマリネだった。

暑くなってくるこの季節にぴったり。

 

赤ワインハイボール
f:id:brilliantyfilm:20200708210627j:image

赤ワインハイボールはあまり見ないので今回注文した。

想像通りの味で意外と好み。

 

陳年紹興貴酒 10年(760円)
f:id:brilliantyfilm:20200708210605j:image

紹興酒は今まであまり飲んだ事がなかった。

独特のクセがある。

 

ピータンの白ガリ添え(350円)
f:id:brilliantyfilm:20200708210621j:image

ピータンもあまり食べた事がなかった。

ゼラチン質のなんとも言えない食感と、発酵した黄身の味がする。

個人的にはガリと一緒に食べるのが良いと感じた。

 

炎神麻婆豆腐(680円)
f:id:brilliantyfilm:20200708210646j:image

麻婆豆腐は来る度に食べていて、美味しかったので今回も注文。

挽肉の旨味と花椒のいい香りがたまらなく美味しい。

豆腐が細かくなっているのも好み。

炎神を訪れた時にはぜひ食べてほしい一品。

炎神の中でも人気のメニュー。

 

四川名物坦々麺(880円)
f:id:brilliantyfilm:20200708210630j:image

こちらも以前から何回か食べている。

上には水菜などがのっている。

程よいゴマの風味と、少しピリッとする辛さがあり美味しい。

お腹いっぱいでも食べられる一品。

麺は中太麺と細麺の間位。

 

・量と提供までの時間

炎神はの料理の量は、他の中華料理と比べて一品が少し多めなメニューもある。

なので何人かで訪れて、シェアすればより多くの種類を食べられるのでおすすめ。

提供までの時間は、注文から10分程。

一般的な早さだと思う。

 

・全体の感想

今回は1軒目飲んだ後に炎神を訪れたので、少し食べて飲む感じだった。

中華料理は2軒目にも使えるのは嬉しい。

炎神はどの料理も美味しいので自信を持っておすすめできる店。

 

駅に近くアクセスのいい炎神で本格的な中華料理を食べてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のレストランも紹介しているのでレストラン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film