美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.53 炎神[中華-水戸]

今回紹介する店は

炎神(アグニ)

訪問日 2020年4(土曜日)

訪問時間 11時半頃

住所 茨城県水戸市桜川2-1-6 アイランドビル 1F

アクセス 水戸駅から徒歩3分程

周辺環境 水戸駅から近くビルが多い

 

ここがおすすめ

  • 本格的な中華料理
  • リーズナブルな価格
  • 麻婆豆腐が美味しい
  • 他の中華料理もクオリティがとても高い
  • テイクアウトもやっている

 

炎神は麻婆豆腐などの中華料理がとても美味しいので何度も訪れている。

リーズナブルに本格的な中華料理が食べられるので、水戸市内でも超人気店。

ネットの口コミ等もとても良い。

休日はほぼ満席だが、平日の昼間もサラリーマンなどでとても賑わっている。

 

こちらは看板。

f:id:brilliantyfilm:20200426113555j:image

メインの通りから1本入った少し細めの道の所にある。

 

こちらは外観。
f:id:brilliantyfilm:20200426113523j:image

 

こちらは駐車場の案内。
f:id:brilliantyfilm:20200426113607j:image
f:id:brilliantyfilm:20200426113537j:image

駐車場は店舗前の舗装された所に3台。

そこに止められない場合は店舗横のコインパーキングに止める。

ディナー利用の場合は、駐車券を提示すれば1台につき200円分炎神が負担してくれる。

ランチ利用の場合は炎神の負担はなく、個人で支払う。

 

こちらは店内。
f:id:brilliantyfilm:20200426113534j:image
f:id:brilliantyfilm:20200426113542j:image

入口付近には大きなテーブル、奥には2人掛けのテーブル、カウンター席がある。

 

こちらはランチのセットで付いてくるコーヒーなど。
f:id:brilliantyfilm:20200426113527j:image

ランチにはコーヒーが付いてきて、セルフで飲みたい時に飲める。

 

こちらは店舗前に止まっていた夜などにテイクアウト販売に使われる車。

f:id:brilliantyfilm:20200427121415p:image

自粛の影響でテイクアウト需要が増えた為夜にこの車で販売している。

来店した時の情報によると夜は1パック500円という形での販売らしい。

いつまで行うかは未定とのことだった。

 

こちらはランチ限定のテイクアウトメニュー。
f:id:brilliantyfilm:20200501122459j:image

600円ととてもリーズナブルな価格設定。

品揃えも炒め物から麻婆豆腐、麺と豊富。

ディナーメニューは種類がとても多く選ぶのに迷う程。

 

こちらは今回購入した商品。
f:id:brilliantyfilm:20200426113516j:image

f:id:brilliantyfilm:20200426113520j:image

麻婆豆腐(680円) 2人前

海老と野菜のXO醬炒め(850円)

炎神油淋鶏(680円)

今回はランチ限定メニューではなく、前日に予約でディナーメニューをテイクアウトした。

事前に予約すれば基本的にはディナーメニューもテイクアウトできる。

下記の炎神のサイトのディナーメニューから選べる。

本格四川厨房 炎神(アグニ)中華料理/水戸

 

麻婆豆腐
f:id:brilliantyfilm:20200426113548j:image

炎神を訪れた時は必ず注文する。

挽肉の旨味と味付けがとても良くすごく美味しい。

最初は花椒のいい香りがきて、後から花椒の痺れる辛さがくる。

ちょうどいい辛さと花椒の香りが良くやみつきになる味。

680円ととてもリーズナブルなのに加えて、量もけっこう多い。

丼にご飯と麻婆豆腐1人前かければ満腹になるくらいの量。

 

海老と野菜のXO醬炒め
f:id:brilliantyfilm:20200426113511j:image

開けた瞬間から海老のいい香りが食欲をそそる。

海老やXO醬の旨味に加えて、野菜の旨味も加わり美味しい。

具は海老、ブロッコリー、山芋、マッシュルーム、人参、玉ねぎと豊富。

味付けも良く野菜もたっぷり摂れるのはとても嬉しい。

 

こちらは油淋鶏。
f:id:brilliantyfilm:20200426113602j:image
f:id:brilliantyfilm:20200426113530j:image

油淋鶏にかけるタレは別パックに入れてくれる。

柔らかい鶏肉に、具材たっぷりのタレが良く合う。

今回テイクアウトだったので揚げたてを食べてみたい。

 

こちらは以前ディナーに訪れた時に頼んだ麻婆豆腐。

f:id:brilliantyfilm:20200426113959j:image

テイクアウトの時同様料理は多い。

酒を飲みながらの人は2人で1つ位がちょうどいいと思う。

出来立てなのでテイクアウトより香りが強い。

激辛が好きな人には白麻婆豆腐という辛い麻婆豆腐もある。

 

こちらも以前ディナーで訪れた時に頼んだ鶏肉のカシューナッツ炒め。
f:id:brilliantyfilm:20200426113956j:image

こちらも美味しい。

鶏肉の旨味とカシューナッツの旨味、食感が良い。

 

こちらも以前ランチで訪れた時に頼んだ青椒肉絲丼セット。
f:id:brilliantyfilm:20200426113952j:image

ランチに店内で食べると、+100円で麻婆豆腐か麻婆豆腐丼が付けられる。

 

こちらも以前ランチで訪れた時に頼んだ冷やし坦々麺セット。

f:id:brilliantyfilm:20200426114106j:image

冷やしなので夏におすすめ。

以前坦々麺も頼んだがとても美味しかった。

 

今回テイクアウトで気になったのが、海老と野菜のXO醬炒めの汁が溢れていたこと。

パックで密閉されていない為横にすると汁が溢れるので注意が必要。

麻婆豆腐はパック+ラップがしてあるので溢れなかった。

ラップを外す時には少し溢れるので注意が必要。

まだテイクアウトを始めて間もないので今後は改善されるかもしれない。

 

炎神はテイクアウトでも店と同様料理はとても美味しかった。

炎神は店内で食べるのも、テイクアウトも自信を持っておすすめできる。

中華料理好きな人はぜひ炎神の麻婆豆腐を食べてほしい。

本格的な中華料理、麻婆豆腐を食べたい時に炎神を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

他のレストランも紹介しているのでレストラン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

他の肉料理も紹介しているので肉 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film