美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.108 龍影[中華-水戸]

龍影

訪問日 2020年7(土曜日)

訪問時間 11時半頃

住所 茨城県水戸市元吉田町1626

アクセス 水戸駅から車で5分程

 

ここがおすすめ

  • 店内が広い
  • 本格的な中華料理
  • どの料理も美味しい

 

・概要

水戸で美味しい中華料理を探していたらこちらが出てきた。

周りからも「本格的な中華料理がある」との口コミから今回訪れた。

 

場所は水戸駅から南南東にあり、長岡水戸線の台町交差点付近。

同じ敷地の店舗には水戸で有名なラーメン屋のべべれけもある。

以前紹介したVol.57 モリヤ[パン-水戸] - 美食フィルムの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20200719103703p:image
f:id:brilliantyfilm:20200719103710j:image
f:id:brilliantyfilm:20200719103659j:image

とても大きい黄色い看板が目印。

いくつか飲食店が並んでいるうちの1つ。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20200719103716p:image

駐車場は店舗前の舗装された所に2台と店舗斜め裏の舗装されていない所に5台程。

斜め裏の駐車場はラーメン屋のへべれけの横の細い所を入っていく。

べべれけ側とは逆からも出入りできる。

駐車場は狭く舗装されていないので、雨の日は大きな水溜りができているので注意が必要。

雨が降っていると水溜りで車のタイヤが白く汚れてしまう。

 

・混雑状況

今回は開店とほぼ同時訪れたがすでに店内に客が3組10人以上いた。

その後は3組程訪れたが12時50分頃には半分くらい空いている状況だった。

今回はたまたまか分からないが開店直後が1番混んでいた印象。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20200719103645j:image
f:id:brilliantyfilm:20200719103632j:image
f:id:brilliantyfilm:20200719103638j:image
f:id:brilliantyfilm:20200719103641j:image

2人掛けのテーブル席が3卓、2人掛けの小上がり席が1卓など全て合わせて7卓。

それにカウンターが数席ある。

店内は間隔を開けた席の配置。

壁には大きな龍の絵が書かれている。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20200719103648j:image

f:id:brilliantyfilm:20200719103924j:image
f:id:brilliantyfilm:20200719103721j:image

メニューは麺、ご飯物、定食と1通り揃っている。

価格は600円〜950円程。

定食はご飯おかわり無料。

本日のおすすめメニューも手書きで壁にかかっている。

 

・今回注文したメニュー

チャーハン(750円)

汁なし坦々麺(700円)

麻婆豆腐定食(900円)

 

チャーハン
f:id:brilliantyfilm:20200719103727j:image
f:id:brilliantyfilm:20200719103651j:image

運ばれてくると香ばしく良い香りが漂う。

ちょうど良い塩加減と醤油の香ばしさがほんのりあり美味しい。

もちろんパラパラ。

具材はチャーシュー、卵、ネギとシンプル。

シンプルな味付けで好み。

 

汁なし坦々麺
f:id:brilliantyfilm:20200719103635j:image
f:id:brilliantyfilm:20200719103654j:image

こちらは龍影の人気メニュー。

よく混ぜてからいただく。

旨味、辛味、痺れがちょうどいいバランスで美味しい。

いつまでも食べてたくなる美味しさ。

辛い物が得意ではない人も食べられると思う。

トッピングはネギ、ナッツなどシンプル。

 

麻婆豆腐定食

f:id:brilliantyfilm:20200719103826j:image

麻婆豆腐、ご飯、スープ、小鉢2品が付いたセット。

麻婆豆腐は味噌感が少し強めで、肉も多め。

痺れと辛さが強いが、旨味も強いため美味しい。

ご飯がどんどん進む。

豆腐が少し崩れているのも好み。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は長め。

チャーハン、汁なし坦々麺、麻婆豆腐定食の順で提供された。

注文からチャーハンが提供されるまで40分程かかった。

その後は5分おきに提供された。

先客が3組10人以上いたためか遅かった。

急いでいる人には向かないと思う。

量は汁なし坦々麺以外は1人前を1人で食べてちょうど良いと思う。

今回は2人で3品注文したためギリギリ食べられる量だった。

 

・全体の感想

今回龍影を訪れてみてどの料理も本格的で美味しかった。

自信を持っておすすめできる店。

水戸には美味しい中華料理屋がいくつかあるが、その中でも上位に入ると思う。

 

龍影の美味しい中華料理を食べてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のレストランも紹介しているのでレストラン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film