美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.75 小倉屋[大福-水戸]

今回紹介する店は

小倉屋

訪問日 2020年4(土曜日)

訪問時間 12時頃

住所 茨城県水戸市笠原町101-5

アクセス 水戸駅から車で5分程

周辺環境 茨城県庁の近く

 

ここがおすすめ

  • 大福の有名店
  • 豆大福が美味しい
  • リーズナブルでクオリティが高い

 

今回は水戸の大福の名店である小倉屋を訪れた。

食べログでは2020年の百名店に選ばれている。

以前から美味しいと聞いていたので期待値高めで訪れた。

前の記事で紹介したVol.29 活龍水戸米沢店[ラーメン-水戸] - 美食フィルムVol.37 みうら[ラーメン-水戸] - 美食フィルムの近く。

 

こちらは外観。

f:id:brilliantyfilm:20200419211944j:image
f:id:brilliantyfilm:20200419211953j:image

店舗は大きくはない。

店舗前には大きな小倉屋の看板があるので分かりやすい。

 

駐車場は店舗裏の舗装された所に5台程。

少し狭いので大きい車は注意が必要。

 

今回の混雑状況は常に買い求める人がいる状態だった。

大雨の休日だったので行列は出来なかった。

通常の平日でも続々と人が入っていく事もある。

休日に前を通ると駐車場がいっぱいの時もよくある。

 

こちらは小倉屋の商品。
f:id:brilliantyfilm:20200419211947j:image

豆大福と大福もちの2つのみ。

この2つでここまでの人気が出ているのは凄い。

2つとも140円とリーズナブル。

大量に購入する事も可能。

また賞味期限は購入した日までなので注意が必要。

また大福なので時間が経つにつれて硬くなるので出来るだけ購入してすぐ食べた方が良い。

箱での購入ではなく袋での購入の場合は、取り出す時に上下があるので注意して取り出す。

 

今回購入は両方購入した。

豆大福(140円)

大福もち(140円)

 

豆大福
f:id:brilliantyfilm:20200419211940j:image

サイズ的には市販のより1回りは大きい。

もっちりとした生地にたっぷりのあんこが入っている。

ほんの少し塩気があり、あんこの自然な甘さが引き立ちとても美味しい。

あんこは風味が良い。

ちなみ黒く見える豆はえんどう豆。

甘さ控えめなので食後でも余裕で食べられる。

 

大福もち
f:id:brilliantyfilm:20200419211957j:image

生地は豆大福に比べてほんの少し厚めだった気がする。

豆大福と同様もっちりしていて美味しい。

コンビニやスーパーの大福とは比べものにならない位あんこもたっぷり、生地がもちもち。

 

今回2種類食べてみて、どちらも美味しかったが、個人的には豆大福の方が美味しかった。

2種類のみでここまで人気がでるのもうなずける美味しさだった。

手土産にしても喜ばれると思う。

小倉屋の人気の豆大福1度食べてみてはいかがでしょうか。

 

他のスイーツも紹介しているのでスイーツ カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film