美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.39 essen[パン-水戸]

今回紹介する店は

essen(エッセン)

訪問日 2020年2(土曜日)

訪問時間 11時頃

住所 茨城県水戸市柳町2-3-20

アクセス 水戸駅から車で5分程

周辺環境 飲食店や住宅が多い

 

essenはドイツ語で食べるや食事の意味で、水戸では珍しいドイツパンの店。

ドイツパンとはライ麦や大麦を使ったパンで噛めば噛むほどパンの味が楽しめる。

代表的なドイツパンは大きく丸いミッシュブロートやずっしりしたプンパニッケルがある。

ドイツパン以外にもフランスやスイスのパンもある。

土曜という事もありオープンしてから続々と客が入ってきた。

 

こちらは外観。

f:id:brilliantyfilm:20200215213206j:image

おしゃれなレンガの造りでドイツの国旗が店名の傍にある。

一目でこの店と分かる外観。

 

駐車場は店舗横の舗装されている所に6台程。

道路から駐車場に入る所に少し傾斜があるので車高の低い車は注意が必要。

 

こちらはパンの1部。
f:id:brilliantyfilm:20200215213210j:image
f:id:brilliantyfilm:20200215213214j:image
f:id:brilliantyfilm:20200215213313j:image

パンの種類は20種類程と多くはない。

焼き上がってるパンは厨房にはあるが店員が1人の為店頭に出せないとのこと。

ドイツパン以外は開店以降は焼かないが、ドイツパンは焼けた順に店頭に並ぶ。

 

今回は注文したのはこちら。

ハイジ(170円)

普通のカレーパン(170円)

チーズライ(310円)

ピスタチオ&チョコライ(310円)

 

ハイジ

スイスの田舎パンでライ麦10%とハチミツが入っている。

ハチミツのいい香りと甘さ、もちもちとした食感がとても良い。

 

普通のカレーパン

その名の通り普通のカレーパン。

中の具は少な目だが、パンはもちもちしている。

 

チーズライ

ナチュラルチーズとクリームチーズがたくさん入っている。

パンの旨味とチーズの旨味が絶妙にマッチしている。

少し値は張るがぜひ食べてほしい。

焼いて食べても良い。

 

ピスタチオ&チョコライ

f:id:brilliantyfilm:20200216095820p:image

程よい甘さとピスタチオの風味、パンの風味が合わさっていてとても良い。

パンも噛みごたえのあるパンで噛めば噛むほど風味が広がる。

 

水戸にはハード系おすすめのパン屋はいくつかあるがessenもその1つ。

ぜひ噛みごたえのあるドイツパンを味わってみてはいかがでしょうか。

 

他のパン屋も紹介しているのでパン カテゴリーの記事一覧 - bisyoku filmこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film