美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.130 しちりん[焼肉-水戸]

しちりん

訪問日 2020年10(土曜日)

訪問時間 18時頃

住所 茨城県水戸市城南1-7-2 聖城ビル 1F

アクセス 水戸駅から徒歩5分程

 

ここがおすすめ

  • 水戸で人気の焼肉店
  • メニューが豊富
  • 厚切り牛タンが特に美味しい

 

・最新の記事

訪問日 2022年12月(祝日)

Vol.377 しちりん[焼肉-水戸]② - 美食フィルム

 

・概要

しちりんは水戸駅から歩いて行ける距離にあり水戸で人気の焼肉屋

ホルモンメニューが充実している。

以前に1度訪れていて美味しかったので今回再訪した。

こちらは公式ホームページ。

ぷらっとみと|水戸エリアのグルメ・観光・地域情報

 

場所は水戸駅南口の駅南中央通り駅何中央交差点付近。

周りには飲食店が多い。

以前紹介したVol.27 かくれんぼ[お好み焼き-水戸] - 美食フィルムの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20201004105220j:image
f:id:brilliantyfilm:20201004105159j:image
f:id:brilliantyfilm:20201004105134j:image

ビルの1階通路に飲食店が並んでいるうちの1つ。

ビルの前には大きな看板等はないので見逃さないように注意が必要。

通路が分かればすぐに見つかると思う。

 

・駐車場

駐車場はないので、近くのコインパーキングに止める。

周りにはコインパーキングが多いので見つかりやすい。

提携しているコインパーキングはないみたいだった。

 

・混雑状況

今回は土曜日に訪問という事で予約を取って訪れた。

ちなみに予約は5日程前にした。

この日は予約席がほとんどで、開店して30分程で満席となった。

土日に訪れる場合は予約が必須。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20201004105155j:image
f:id:brilliantyfilm:20201004105205j:image
f:id:brilliantyfilm:20201004105216j:image

席はテーブル席が8卓程とそこまで広くはない。

どの席も椅子の下は収納スペースとなっていてバッグなど入れられるのでにおいが付きにくい。

テーブルは少し狭めなので、七輪との距離が近くとても暑い。

夏は暑くて汗かくと思う。

しちりんの熱は改善が必要だと感じた。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20201004105140j:image
f:id:brilliantyfilm:20201004105147j:image
f:id:brilliantyfilm:20201004105129j:image
f:id:brilliantyfilm:20201004105126j:image

メニューはとても豊富。

肉類はホルモン類を中心に30種類程ある。

ホルモン類の価格はは500円〜1000円、常陸牛などの牛肉類は1000円〜1500円程。

おすすめメニューは壁にかかっている。

また、ホルモンの詳細も各テーブルにあるので見ながら食べられる。

 

・今回注文したメニュー

おまかせ盛り合わせ(4000円)

美明豚トロ(650円)

オイキムチ(400円)

ナムルの盛り合わせ(400円)

チョレギサラダ(400円)

 

おまかせ盛り合わせ
f:id:brilliantyfilm:20201004105144j:image

内容

厚切りタン塩、ハチノス、和牛テチャン、ハツ、ガツ

今回おまかせ盛り合わせは好きなメニューを2品選べるとの事で厚切りタン塩を入れてもらった。

今回は厚切りタン塩を選んだので、他も全て塩での味付けだった。

全てタレ、塩のどちらかにするしかないので注意が必要。

塩タレはニンニクが効いたもの。

量は500g〜600gらしい。

 

厚切りタン塩

とにかく分厚く存在感がある。

柔らかく旨味が強いのでとても美味しい。

ハサミがもらえるので好きな大きさにして食べられる。

こちらは是非食べてほしい1品。

 

ハチノス

食感が良くビールにとても合う。

咀嚼する度に旨味が出てくる。

 

今回おまかせを食べたが、クオリティは満足できた。

ホルモン類は臭みがなくどれも美味しかった。

全て塩タレだったがどれも合っていた。

しかし、おまかせなのでお得かと思ったが、金額的にはそこまでお得感は感じられなかった。

 

美明豚トロ
f:id:brilliantyfilm:20201004105211j:image

そこまで脂っこくなく美味しい。

脂サシの感じはちょうどいい。

 

オイキムチ
f:id:brilliantyfilm:20201004105202j:image

きゅうりにキムチが挟んである。

酒にあるつまみ。

 

ナムルの盛り合わせ

f:id:brilliantyfilm:20201004105208j:image

こちらは味付けが薄めで素材の味を楽しめる。

 

チョレギサラダ
f:id:brilliantyfilm:20201004105151j:image

普通のサラダ。

個人的にごま油感がもう少し欲しかった。

 

今回はこの内容に酒6杯程で1人4700円程だった。

 

・提供までの時間と量

肉は10分以内、飲み物は5分以内で提供された。

量は今回注文した内容を2人で食べて、飲み物を1人3杯程飲んで満腹になる量だった。

 

・全体の感想

今回しちりんを訪れてみて肉のクオリティは高いと感じた。

いろいろな部位が楽しめるのでおすすめできる店。

 

水戸駅近辺で美味しい焼肉を食べる際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他の肉料理も紹介しているので肉料理 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film