美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.305 マーノマーノ[イタリアン-水戸]

マーノ・マーノ

訪問日 2022年4(土曜日)

訪問時間 11時半頃

住所 茨城県水戸市けやき台1-137

アクセス 水戸駅から車で15分程

 

○ここがおすすめ○

  • 駐車場が広い
  • ボリュームがある

 

・概要

マーノマーノは水戸市にあるイタリアンの店。

野菜をたくさん使用したメニューで以前から気になっていた。

ネットでは提供までの時間が桁違いに長いという事で良くない評価が多かった。

料理はボリュームがあり美味しいとの口コミがあり気になって今回訪れた。

こちらは公式Facebook

機能の一時停止

 

・場所

場所は国道50号号線バイパスけやき台中央から北東に少しの所にある。

周りは住宅街となっている。

以前紹介したVol.224 アゴチベーカリー[パン-水戸]③ - 美食フィルムVol.196 醬[中華-水戸] - 美食フィルムの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20220423215435j:image
f:id:brilliantyfilm:20220423215359j:image
f:id:brilliantyfilm:20220423215419j:image

黄色なので目立つ。

入口には料理提供まで時間がかかる、予約優先との注意書きがあった。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20220423215404j:image
f:id:brilliantyfilm:20220423215444j:image

駐車場は店舗から50m程の所にある。

舗装はされていない。

15台程止められるので十分な台数。

駐車場の場所は国道50号線バイパスを背にして、店舗前の細い路地を右に進んだ所。

店舗前に駐車場への矢印があるので分かりやすい。

 

・混雑状況

今回予約して11時半に訪れたが先客はいなかった。

テーブル席が5卓程で12時には1卓のみ空いていた。

客の入れ替わりが2時間〜2時間半と回転が遅いので満席の際はけっこう待つと思う。

訪れる際には予約がおすすめ!

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20220423215408j:image
f:id:brilliantyfilm:20220423215417j:image
f:id:brilliantyfilm:20220423215432j:image
f:id:brilliantyfilm:20220423215414j:image

店内はそこそこ広い。

テーブル席が5卓程と席数は少ない。

接客、調理をワンオペで行なっている。

ワンオペはラーメン店以外で聞いたのは初。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20220423215401j:image
f:id:brilliantyfilm:20220423215427j:image

メニューはコースのみ。

価格は1300円〜3800円程。

コースのパスタとメインは黒板から1つ選ぶ。

客の好みに合わせて即興で作るコースもある。

パスタは比較的早く、メインは時間がかかるとの説明があった。

 

・今回注文したメニュー

メニューピッコロ(1980円)

サラダ、パン、パスタ、メイン、ドリンクがついたコース。

 

サラダ
f:id:brilliantyfilm:20220423215411j:image

ごぼうが入っているのは珍しい。

ドレッシングはさっぱり系。

 

パン
f:id:brilliantyfilm:20220423215430j:image

パンはフォカッチャ、くるみ、ごまの3種類。

オリーブオイルも付いてくる。

自家製との事で手作り感がある。

フォカッチャは耳の硬さが気になる。

パスタかメインのみのコースはフォカッチャ1個のみ。

 

パスタ
f:id:brilliantyfilm:20220423215446j:image
f:id:brilliantyfilm:20220423215356j:image

今回はベーコンと玉ねぎチーズのアマトリチャーナにした。

具材が多く食べ応えのあるパスタ!

パセリの量が多い。

皿がしっかり温められておりあっつあつでの提供。

麺は少し茹で過ぎ感がある。

 

メイン
f:id:brilliantyfilm:20220423215424j:image
f:id:brilliantyfilm:20220423215354j:image

今回は鮮魚のアクアパッツァにした。

魚はカナガシラというホウボウ科の魚。

魚は身がふっくらしていて美味しい!

こちらは野菜がたっぷり入っている。

菜の花、にんじん、さつまいも、おくら、レンコン、カブ、大根など。

どれもしっかり調理してある。

こちらもパセリがふんだんに入っている。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間はとにかく長い。

サラダ、パン提供まで45分、その後パスタ提供まで20分、その後メイン提供まで50分。

11時半に1番客予約ありで来店して退店したのは13時45分。

パスタコース注文している客がいたがその人でも退店まで1時間半程。

待つとは記載があったがこの提供の遅さは改善する必要があると思った。

量は今回の内容で満腹になる。

パスタ、パンのボリュームがある。

 

・全体の感想

今回マーノマーノの料理を食べてみてメインの魚は美味しかった。

提供まで長時間待って食べる程ではないと感じた。

水戸では他にも美味しいレストランは多数あり長時間待たされる事もない。

貴重な休日のランチでまあまあな料理に2時間以上費やすにはもったいない。

長時間待つのが気にならない人にはいいと思う。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のレストランも紹介しているのでレストラン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。