美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.18 レストランイイジマ[ステーキ-赤塚]

今回紹介する店は

レストラン イイジマ

訪問日 2020年1(土曜日)

訪問時間 18時半頃

住所 茨城県水戸市見和2-251-10

 

赤塚駅から車で5分程の所にある。

周りには図書館や住宅がある。

イイジマは常陸牛を中心とした肉料理が有名。

近くの1周館ビルには常陸牛やローズポークなどの肉を販売している。

 

f:id:brilliantyfilm:20200126194103j:image

店内は清潔感がありおしゃれなレストランといった感じ。

駐車場は第1〜第3まであり、店舗横の第1駐車場は舗装されていて10台程停められる。

第2、第3駐車場は今回使わなかった。

 

土曜の夜という事もあって店内は満席で、30分〜40分待ちと入口に書かれていた。

席はテーブルと座敷席があり今回はテーブル席。

 

今回は常陸牛モモステーキコース。

f:id:brilliantyfilm:20200126194117j:image

 

まずは本日のおすすめの盛り合わせ。

f:id:brilliantyfilm:20200126194151j:image

真ん中にあるのが合鴨の燻製。

噛むと旨味が出てきて、ビールによく合う味。

左側にあるのが蟹のテリーヌ。

ねっとりしていて蟹の風味が良い。

サーモンのパイ包み。

パイはとてもサクサクしている。中にさつまいもも入っている。

皿もこだわっていて目で見ても楽しめる。

盛り合わせはビールと共にいただいたがとても合う。

 

次にコンソメスープ。

f:id:brilliantyfilm:20200126194204j:image

こちらはシンプルだが、旨味が凝縮されている。

 

次にメインの常陸牛モモステーキ150g(ミディアムレア)

f:id:brilliantyfilm:20200126194228j:image

とても柔らかく、ナイフを入れるとスゥーッと切れる。

上質な常陸牛なので、程よい脂と赤身肉の旨味がとても強い。

噛んだ瞬間は脂の旨味、後から肉の旨味が出てくる。

ステーキの下にある肉汁を吸った玉ねぎも、甘味と肉の旨味がある。

ステーキにかけるタレは、和風ソースやニンニクソースがある。

生ワサビと醤油もあり、こちらはさっぱりいただける。

1つ驚いたのが、燻製塩という物。

こちらはかけると燻製してあるかのようになる。

ステーキという事で赤ワインと一緒にいただいた。

 

次にデザート。

f:id:brilliantyfilm:20200126194249j:image

ソルベは酸味と甘味とバランスがちょうどいい。

 

今回は、振る舞い酒をいただけた。

茨城県笠間市に酒蔵がある磯蔵酒造の日本酒。

稲里 初しぼり 活性日本酒

とろみがあり微炭酸。

アルコールは少し強めだが、甘味が強い。

 

コースは写真の他にライスorパン、食後の飲み物が付いていた。

 

接客も丁寧で、料理もタイミング良く出てくるのでとても好印象。

以前ランチでも訪れているが、いい肉を食べたい時にとてもおすすめ。

ランチでは比較的リーズナブルなランチメニューもある。

 

以前、ランチで訪れた時も満席だったので予約して行く事をおすすめする。

茨城を代表する常陸牛のステーキがあるので、水戸に来た時に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

他の肉料理も紹介しているので肉 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film