美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

番外編Vol2.はまべ[魚介-千葉.金谷]

今回紹介する店は

訪問日 2019年11(金曜日)

訪問時間 11時頃

住所 千葉県富津市金谷3971

アクセス 浜金谷駅から徒歩5分程

周辺環境 海沿いで鋸山の近く

 

富津市金谷近くにはさすけなど有名な店がいくつかあるが、今回は孤独のグルメで紹介されたはまべにした。

孤独のグルメは2017年6月16日放送だが2年経った今でも行列ができる人気店。

食べログやインスタで調べても行列ができているとの事で、今回は平日に訪問。

 

駐車場は店舗前の道を挟んで向かいに舗装されていない所に10台程。

船着場の入口で傾斜がある所もあるので、パーキングブレーキのかけ忘れに注意が必要。

 

開店が12時なので、その1時間15分前に着いたがすでに1人ならんでいた。

訪問した日は大雨だった事もあり、開店を30分程早めてくれた。

開店の時で外待ち10人と、車で待ってる人10人程。

ならび方は店舗前が先頭で、店舗前がいっぱいになったら店舗横にならぶ。

 

こちらは看板。

f:id:brilliantyfilm:20200126205754j:image

外観は定食屋の様。

 

f:id:brilliantyfilm:20200126205823j:image

店内はカウンターが8席程と座敷席が5テーブル程ある。

座敷席の入口は店舗に向かって右側にある。

 

メニューはアジフライ定食、刺身定食などがある。

 

今回注文したはまべ定食(1600円)。

f:id:brilliantyfilm:20200126205906j:image

アジフライ、アジの刺身 、つみれ汁、小鉢3つ、ご飯のセット。

アジフライは分厚くサイズが大きいのでボリュームがある。

外はサクサクで中はとても柔らかく今まで食べた事のない位旨味が強いアジフライ。

ジューシーなので噛むと脂が滴る。

ソース、醤油、塩、タルタル、からしがありどれを付けて食べても魚の味が活かされる。

 

刺身はアジが2種類と鯛。

アジは金谷で取れた黄金アジが入っていて旨味が強く程良い脂ののりで良い。

 

つみれ汁のつみれはふわふわで魚の味が濃い。

良い出汁が出ている。

この日はつみれ汁だったが、あら汁や海藻の味噌汁も日替わりである。

 

小鉢3つは漬物とひじきの煮物とマグロの焼き物。

f:id:brilliantyfilm:20200126205942j:image

 

こちらの内容は日によって変わる。

 

ご飯は1杯までおかわり無料なのも嬉しい。

地魚フライ定食のメインにアジフライがあるが、はまべ定食よりもサイズが大きい。

 

はまべは2人で営業していたが提供までの時間は早かった。

臨時休業もあるので、電話してから訪れた方が良い。

 

アジフライは自信を持っておすすめできる味。

近くには鋸山など観光地も多いので、千葉でアジフライを食べる時の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

他の魚介も紹介しているので魚介 カテゴリーの記事一覧 - bisyoku filmこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film