美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.416 魚ふみ[海鮮-茨城町]

御食事処 魚ふみ

訪問日 2023年6(土曜日)

訪問時間 11時頃

住所 茨城県東茨城郡茨城町上飯沼1273-2

アクセス 水戸駅から車で30分程

 

◯ここがおすすめ◯

  • 日本酒の種類が豊富
  • ランチメニューが豊富
  • アジフライが美味しい

 

・概要

魚ふみは茨城町にある昼は海鮮ランチ、夜は居酒屋。

海鮮丼が人気との事で今回訪問。

インスタでインフルエンサーにPRを依頼しているのかは分からないがインスタでの投稿が目立った。

 

・場所

場所は東関東自動車茨城町西ICから南に2km程の所にある。

周りは畑や田んぼが多い。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20230709065606j:image
f:id:brilliantyfilm:20230709065613j:image

外観は普通。

大きな看板はないので目立たない。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20230709065603j:image

駐車場は店舗前の舗装されていない所に5台程と細い路地を入った所にある。

店舗前の駐車場は狭いのでおすすめしない。

 

・混雑状況

今回は土曜日の10時40分に訪れて先客なし。

その後開店15分前から続々と訪れて開店と同時に満席となった。

その後は待ちが1人〜3人程だった。

開店前に店頭に名前を記入する紙が出されるので記入して待つ。

記入していないと早く着いても入れないので注意が必要。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20230709065610j:image
f:id:brilliantyfilm:20230709065600j:image

店内は船の旗のようなものが飾られている。

席はカウンター席が数席、テーブル席が5卓程、小上がりの席が5卓程。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20230709065557j:image
f:id:brilliantyfilm:20230709065551j:image

メニューは10種類程と豊富。

価格は1600円〜2000円程。

数量限定もあるので数量限定狙いの場合は注意が必要。

単品で鶏の唐揚げやアジのたたきなどがある。

定食にはご飯、アラ汁、小鉢、お漬物が付く。

 

・今回注文したメニュー

海鮮丼(1700円)

アジフライ刺身定食(1600円)

アラ汁を大粒ハマグリ味噌汁に変更(150円)

 

海鮮丼
f:id:brilliantyfilm:20230709065554j:image

丼は小さめなのもあるが盛りがすごい!

内容は本鮪中トロ、たこ、サーモン、カツオ、海老、イカなど10種類以上。

どれも厚切りで新鮮で美味しい!

1番美味しかったのはやっぱり本鮪中トロで溶ける。

酢飯はしっかり冷ましてあり少しかための炊き加減。

この内容で1700円とは驚き!

観光地では2500円位しそう。

 

アジフライ刺身定食
f:id:brilliantyfilm:20230709065548j:image

こちらのアジフライは小さめだがふわふわ感がすごい!

とても脂がのっているタイプではないがふわふわ感としっかりとした濃い味だった。

アジフライはとても美味しいのでおすすめ!

ハマグリの味噌汁はまあまあ。

 

・提供までの時間と量

今回1番に入って提供まで10分程。

5番手くらいになってしまうと25分程提供までにかかる。

量は海鮮丼を食べて8割程。

 

・全体の感想

今回海鮮丼、アジフライに満足だった!

どちらもコスパが良い。

特にアジフライはふわふわで美味しいのでおすすめ!

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他の魚介系も紹介しているので魚介 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。