美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.382 ビストロエトワ[フレンチ-水戸]

ビストロ エトワ

訪問日 2023年1(土曜日)

訪問時間 18時頃

住所 茨城県水戸市南町2-4-24 フォーライフ南町1F

アクセス 水戸駅から徒歩15分程

 

◯ここがおすすめ◯

  • 雰囲気の良い店内
  • メニューが豊富
  • 料理がどれも美味しい

 

・概要

ビストロエトワは水戸にあるフランス料理の店。

フランス料理と美味しいワインがあるとのネットの口コミで今回訪問。

こちらは公式インスタ。

https://www.instagram.com/bistro_et_toi/

こちらはメニューが載っている。

Bistro et toi エトワ(水戸駅/イタリアン・フレンチ)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

 

・場所

場所は水戸駅北口から国道50号線を進んだ所にあり南町1丁目交差点を南に少しの所にある。

以前紹介したVol.212 YOCICOTAN[スイーツ-水戸] - 美食フィルムなどの近く。

飲食店がとても多いエリア。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20230119201713j:image

おしゃれな外観。

暖色系の灯り。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20230119201619j:image
f:id:brilliantyfilm:20230119201616j:image

駐車場はないのでコインパーキングを利用する。

1枚目の写真は店舗の前にあるコインパーキングでロック式。

2枚目は店舗から南東方向に少しの所にあるパーキングでロック式ではなく広い。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20230119201624j:image
f:id:brilliantyfilm:20230119201621j:image

カウンター席とテーブル席がある。

カウンター席は8人程、テーブル席は8卓程ありとても席数は多い。

全ての席に人を入れているのではなく、半分位だった。

 

・混雑状況

今回は2週間程前に予約した。

店内は常に8〜12人程だった。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20230119201627j:image
f:id:brilliantyfilm:20230119201630j:image

メニューはこちらに詳しくなっているので省略。

Bistro et toi エトワ(水戸駅/イタリアン・フレンチ)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

価格は500円〜2000円と幅広い。

レギュラーメニュー以外にもおすすめメニューもある。

今回ブーダンノワールはなかった。

スペシャリテなのでないことに驚いた。

 

・今回注文したメニュー

チャージ(440円)

前菜盛り合わせ2人前(1980円)

桜海老のおつまみピッツァ(660円)

彩り野菜のピクルス(440円)

鱈白子のソテー バルサミコソース(880円)

牛肉の赤ワイン煮込み(2530円)

オニオングラタンスープ(770円)

エトワ風カレーSサイズ(550円)

笠間の栗のモンブラン(770円)

 

お通し
f:id:brilliantyfilm:20230119201639j:image

鬼灯ジャム、クリームチーズ、サラミが挟んである。

一見会わなそうだが、全体のまとまりが良く美味しい!

心をつかまれるお通し!

 

前菜盛り合わせ2人前
f:id:brilliantyfilm:20230119201642j:image

内容は日によって変わるらしい。

今回は本日のキッシュ、鶏レバーのムース、田舎風パテ、生ハム、ラタトゥーユ、ホタテのフライ、サーモンのマリネ。

本日のキッシュはズワイガニとジャガイモのキッシュ。

特に印象的だったのが田舎風パテ。

ネットリ熟成された旨味がすごい!

この盛り合わせは是非注文してほしい!

 

桜海老のおつまみピッツァ
f:id:brilliantyfilm:20230119201645j:image

薄いクリスピータイプなのでパリパリ。

桜海老の良い香りがたまらない!

色々な酒と合う!

 

彩り野菜のピクルス
f:id:brilliantyfilm:20230119201648j:image

パプリカ、紫キャベツ、カリフラワーなどのピクルス。

添加物の味がせず自然な味!

 

鱈白子のソテー バルサミコソース

f:id:brilliantyfilm:20230119201651j:image

クリーミーで濃厚な白子をソテーしたものにバルサミコソースがかかっている。

濃厚ではあるがバルサミコソースがまとめる。

もちろん美味しい!

 

牛肉の赤ワイン煮込み
f:id:brilliantyfilm:20230119201654j:image
f:id:brilliantyfilm:20230119201657j:image

こちらはエトワのスペシャリテの1つ。

国産の牛ほほ肉をじっくり時間をかけて煮込んだもの。

ナイフが必要ないくらい柔らかい!

赤ワインの風味もほんのり感じられる。

とても美味しいので自信を持っておすすめする!

下にしいてあるマッシュポテトは滑らか。

 

オニオンスープ
f:id:brilliantyfilm:20230119201701j:image
f:id:brilliantyfilm:20230119201703j:image

こちらは出来立て熱々!

上にはパンのようなものがのっている。

玉ねぎはとても甘く美味しい!

いくらでも飲めてしまう!

 

エトワ風カレーSサイズ
f:id:brilliantyfilm:20230119201707j:image

スパイスと素材そのものの甘さが際立つカレー。

Sサイズなので結構小さめ。

 

笠間の栗のモンブラン
f:id:brilliantyfilm:20230119201709j:image

こちらは岩間にある小田喜商店の栗を使用。

クリームは程良い甘さで栗の濃厚な香りがたまらない!

甘さと香りを備えている栗最高!

是非注文してほしい1品!

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は非常に遅く上記のメニューを食べて店を出るのに3時間半かかった。

最初の1時間で提供された物は飲み物、前菜盛り合わせのみだった。

この遅さは席数を減らすなどが必須。

ある程度待つのには慣れているが異常な遅さ。

他の客も退店するまでに3時間〜3時間半位かかっていた。

ネットの口コミにも提供が遅いとの口コミがあった。

予定がある人や記念日など以外での利用をおすすめする!

量は今回の内容の半分を食べて8割程。

 

・全体の感想

今回ビストロエトワの料理、雰囲気については大満足だった!

しかし異常とも言える提供の遅さがネック。

相当忍耐のある人以外にはおすすめできない。

今回は土曜日という事を考慮しても非常に遅い。

料理が良いだけに提供のスピードが遅いのはとてももったいないと思う。

ドリンク5杯程注文で12200円程だった。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のレストランも紹介しているのでレストラン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。