美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.78 トモジ[ケーキ-水戸]

今回紹介する店は

パティスリー トモジ

訪問日 2020年5(土曜日)

訪問時間 12時半頃

住所 茨城県水戸市笠原町1522-1

アクセス 水戸駅から車で10分程

周辺環境 県庁の近く

 

ここがおすすめ

  • おしゃれな造り
  • 個性的なケーキが多い
  • フレーズドームはスイーツコンテストでグランプリを取っている

 

以前紹介したVol.76 イクル[ケーキ-水戸] - 美食フィルムの近く。

トモジの個性的なケーキの写真を見て気になり今回訪れた。

いばらきスイーツコンテスト2019洋菓子部門でグランプリを取ったケーキがある。

 

こちらが外観と看板。

f:id:brilliantyfilm:20200510135131j:image
f:id:brilliantyfilm:20200510135115j:image

おしゃれな外観。

いくつか店が入っているうちの1つ。

店舗前に大きな看板がないので見逃さないように注意が必要。

目の前の道には中央分離帯があるので県庁東交差点→県庁西交差点からのみ入れる。

 

駐車場は店舗裏の舗装された所に3台程。

狭いので大きい車は注意が必要。

 

こちらはショーケースのケーキ。
f:id:brilliantyfilm:20200510135119j:image
f:id:brilliantyfilm:20200510135104j:image
f:id:brilliantyfilm:20200510135149j:image

おしゃれで色鮮やかなケーキが多い。

見ているだけで気分が上がる。

ケーキの価格帯は400円〜500円。

以前紹介したVol.34 ルブラン[ケーキ-水戸] - 美食フィルム位の価格設定。

 

こちらは焼き菓子。
f:id:brilliantyfilm:20200510135136j:image
f:id:brilliantyfilm:20200510135123j:image
f:id:brilliantyfilm:20200510135140j:image

マドレーヌなど10種類近くある。

エシレバターという高級バターを使ったマドレーヌもある。

価格は320円と普通のマドレーヌの倍。

 

こちらは店内の様子。
f:id:brilliantyfilm:20200510135146j:image

椅子も置いてある。

明るくて心地の良い空間。

 

こちらは今回購入した商品。
f:id:brilliantyfilm:20200510135126j:image

f:id:brilliantyfilm:20200510135059j:image
f:id:brilliantyfilm:20200510135152j:image

フレーズドーム(426円)

ミロワールショコラ(400円)

フレーズショコラ(400円)

カマンベール(400円)

モンブラン(500円)

マドレーヌリュクス(320円)

 

フレーズドーム
f:id:brilliantyfilm:20200510135111j:image
f:id:brilliantyfilm:20200510135143j:image

こちらはスイーツグランプリ2019でグランプリを取ったケーキ。

見た目がとてもきれい。

中にはいちごのムースやジャムみたいなものが入っている。

程よい甘さといちごの風味が良く美味しい。

少し酸味が効いているのも良い。

 

モンブラン
f:id:brilliantyfilm:20200510135107j:image

こちらもきれいな盛り付け。

中にはカスタードクリーム、ホイップクリーム、栗が入っている。

ホイップクリームが少し多めだが、カスタードクリームは濃厚なので、外の栗のペーストとバランスが取れていてとても美味しい。

 

ミロワールショコラ

外も中もチョコレート感が強くとても濃厚。

濃厚だが甘ったるさなどはない。

個人的にはとても濃厚なので夏以外の時期に食べるのがおすすめ。

 

フレーズショコラ

ハート型で可愛いらしい見た目。

中には濃厚なショコラが入っている。

ショコラの風味が良くて美味しい。

 

カマンベール

6種類の乳製品を使って作ったケーキ。

程良い甘さとカマンベールの熟成された旨味、風味が良い。

 

マドレーヌリュクス

f:id:brilliantyfilm:20200516074627j:image

エシレバターを使っているので、バターの風味がすごい。

エシレバターは食べた事がなかったが、このマドレーヌを食べて、エシレバターを買いたくなった。

普通のマドレーヌと食べ比べをするのも良いと思う。

 

今回トモジを訪れてみて、個性的な見た目のケーキが多い感じた。

目で見ても楽しめるケーキは気分が上がると思う。

手土産やプレゼントにも喜ばれるケーキ。

 

見て楽しい、食べて美味しいトモジのケーキを食べてみてはいかがでしょうか。

 

他のスイーツも紹介しているのでスイーツ カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film