つけめんTETSU 壱の木戸 水戸店
訪問日 2020年10月(土曜日)
訪問時間 20時半頃
住所 茨城県水戸市宮町1-7-31 水戸駅ビル エクセル南 4F
アクセス 水戸駅直結
☆ここがおすすめ☆
- 駅直結でアクセスが良い
- メニューが豊富
・概要
つけめんTETSUは関東を中心に30店舗近く出店している。
こちらは公式ホームページ。
場所は水戸駅南口にある南エクセルの中に入っているのでアクセスが良い。
つけめんTETSUはラーメンストリートの様な所の1つで他にも3店舗程ある。
南エクセルの改札と同じ階入ってすぐのエスカレーターを登ってすぐの所。
・外観
ラーメン屋の並びにあるので分かりやすい。
ガラス張りになっているので中の混雑状況が分かる。
・駐車場
駐車場は南エクセルの駐車場がある。
駐車料金を負担してくれるかどうかは分からなかった。
・混雑状況
今回は20時の少し遅い時間に訪れたが満席だった。
その後5分程待って入店できた。
その後退店までに満席になる事はなかった。
同じフロアにある他のラーメン屋は半分以上空いている状況だった。
・店内
店内はカウンター12席程とテーブル席が2卓程。
カウンターにはしきりも置いてある。
卓上には柚子八味、胡椒、揚げ葱が置いてある。
はちみや揚げ葱は珍しい。
・メニュー
メインのつけ麺、まぜそば、中華そばなど種類が豊富。
価格は800円〜950円程。
つけ麺はあつもりも可能。
焼き石もあるのでつけ麺のつけ汁がぬるくなったら温められる。
また期間限定か分からないが豚と脂という二郎系に似たメニューもあった。
つけ麺は大盛、特盛が無料だった。
・今回注文したメニュー
つけ麺(840円)
まぜそば(840円)
つけ麺
見た目は普通のつけ麺でインパクトはない。
今回はあつもりにはしなかった。
スープ
スープは魚介豚骨の濃厚スープ。
魚介と豚骨のバランスが良く麺と良く絡み美味しい。
塩分濃度は少し高めに感じた。
麺
麺は中太で少し縮れている。
喉越しが良くスープと良く合う。
トッピング
トッピングはチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギのみ。
上の写真はスープから引き揚げたチャーシュー。
小さくほとんど脂身だった。
この様な切れ端の様なチャーシューは初めてで改善が必要だと感じた。
その他のトッピングは普通だった。
あぶらそば
脂とタレが別皿で提供される。
脂感が強く、背脂を入れると脂っこく食べられないレベルだった。
個人的に脂があまり得意ではないからかもしれない。
麺
麺はつけ麺より少し太めでモチモチしている。
タピオカ粉など入っているのかと思う位モチモチ。
・提供までの時間と量
提供までは約10分程。
今回は飲んだ後の〆のつけ麺だったので普通盛りでちょうど良かった。
空腹の時は大盛がちょうどいいと思う。
・全体の感想
今回つけめんTETSUを訪れてみて、あまり良さを感じなかった。
切れ端のチャーシューの件もあるが、並んでまではいいかと思うレベルだと感じた。
水戸駅近辺にはいいラーメン屋は少ないので待ちができているのだと思う。
試しに食べてみてはいかがでしょうか。
他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - bisyoku filmこちらからご覧下さい。
by bisyoku film