美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.71 龍郎[ラーメン-つくば]

今回紹介する店は

ラーメン龍郎

訪問日 2020年3(平日)

訪問時間 18時頃

住所 茨城県つくば市吾妻3-8-1 吾妻ハイツ105

アクセス つくば駅から車で5分程

周辺環境 住宅などがある

 

ここのおすすめ

  • 何度も食べたくなる味
  • 美味しいラーメン
  • チャーシューも美味しい

 

以前紹介した七福軒の近く。

龍郎のラーメンは以前紹介したVol.29 活龍水戸米沢店[ラーメン-水戸] - 美食フィルムの豚そばとほぼ同じ。

何十回と訪れているので混雑状況などはより正確だと思う。

何度も食べたくなる味のラーメン。

 

こちらは外観。

f:id:brilliantyfilm:20200330175846j:image

黄色の大きな看板で分かりやすい。

いくつかテナントがあるうちの1つ。

 

駐車場は店舗前の舗装された所に共用で12台程。

少し狭いので大きい車は注意が必要。

いままで駐車場が満車で入らなかった事はなかった。

 

こちらは席の1部。
f:id:brilliantyfilm:20200330175840j:image

f:id:brilliantyfilm:20200330175857j:image

テーブル席が2つとカウンター席が8席程ある。

去年の秋に訪問した時よりカウンター席が2つ減っていた。

 

混雑状況は日によって違い、待ちが出た場合は外で待つ。

平日と土日ともに外待ちが出る事は少ない。

外待ちがあっても5人位が多い。

 

メニューはラーメンの他に二郎インスパイア系の味噌ラーメン、まぜそばなどがある。

最近は食べていないが辛いラーメンも以前はあった。

価格は800円前後。

 

こちらはトッピングの量を選ぶ張り紙。
f:id:brilliantyfilm:20200330175843j:image

ニンニク、野菜、脂の量が選べるので好みの量を選択する。

龍郎は親切に量まで書いてある。

注文時に聞かれる。

 

今回注文したラーメン(780円)
f:id:brilliantyfilm:20200330175850j:image

今回のコールは野菜まし、脂まし、ニンニク少なめ別皿。

野菜が盛られた上に脂がかかっていて、見た目からテンションがあがる。

スープは微乳化で豚骨の旨味に脂のコクが加わり美味しい。

塩分濃度も個人的にはとても好み。

 

こちらは麺。
f:id:brilliantyfilm:20200330175853j:image

中太麺で少し縮れてる。

スープに負けない存在感がある。

以前に比べて「少し細くなった?」と思ったが、最近食べている二郎系は極太が多かったからそう感じたのかもしれない。

写真で以前のと見比べても太さの見た目は変わらない。

ちなみにつくば製麺の麺を使っている。

こちらは数年前に撮った同じラーメンの写真。

f:id:brilliantyfilm:20200403075201j:image

 

トッピングはチャーシュー、野菜のみ。

野菜はもやし:キャベツ=9:1位の割合。

チャーシューはとても分厚く大きい。

赤身と脂身のバランスがちょうど良く、噛むと旨味が出てくる。

脂身が2割程入っているので1枚がちょうどいい量。

野菜はシャキシャキでキャベツは少なめ。

脂がかかっているのでスープに浸して食べると良い。

 

またラーメンは大盛(300g)が無料なのも嬉しい。

ちなみに普通は200g。

 

初めて龍郎でラーメンを食べる人は、麺を沢山食べたい場合は大盛の野菜普通、そこまで麺を多くしたくない人は普通盛りの野菜マシがおすすめの量。

麺大盛の野菜マシに豚を2枚にすると食べきれない可能性があるので初めての人は注意が必要。

あとはお腹の減り具合に合わせて量を考えて注文するのが良い。

 

龍郎は2020年前後から急遽休みになる事があるので下記のTwitterより確認して下さい。

龍郎(公式) (@tatsuro3311) | Twitter

 

つくばには二郎のインスパイア系は何店舗かあるが、龍郎は上位に入る味。

つくばで二郎系を食べる際は龍郎を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

他のラーメン屋も紹介しているのでラーメン カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film