今回紹介する店は
鮨処 修
訪問日 2019年5月(土曜日)
訪問時間 18時半頃
つくば駅から車で3分程の所にある。
周りはつくば国際会議場や公園などのあるつくばの中心部。
隠れ家風の入口。
駐車場は店舗裏に10台程舗装された駐車場がある。
訪問日の3週間前に予約を取った時点では、個室は空いていなかったので、個室希望の人は早めの予約が必要。
当日の19時にはカウンター、個室ともに満席だったので予約してから行くのがおすすめ。
店内はとても清潔感があり、落ち着いた雰囲気。
カウンターの内側にあるケースに、きれいにネタが並べられている。
店内のカウンター席は10席程。
大将おすすめにぎり(5000円)。
見た目も鮮やかで目で見て楽しめる。
マグロの中トロは程よい脂と魚の旨味が楽しめる。
車海老は生とボイルを選べて、ボイルにした。
ボイルにする事で、海老の風味と甘味が際立っていた。
貝類も2種類入っていて、食感はもちろん風味も良い。
のどぐろは少し炙ってあり、香ばしさと脂の感じが合っていて絶品。
穴子はふっくらしていて、少し甘めのタレとの相性がいい。
ウニといくらの贅沢な組み合わせ。
山葵がいいアクセントになっている。
こちらに先付(お通しのような物)と味噌汁が付いている。
まぐろやいかをはじめ高級魚ののどぐろも入っていた。
ネタはどれもとても良く、5000円でこの内容はとても満足できる。
5000円という比較的リーズナブルで本格的な江戸前鮨が食べられるのでおすすめ。
今回鮨は数貫まとめての提供だったが、混み具合によっては1貫ずつ提供してくれる。
シャリの酢の感じが少ないタイプ。
また、シャリは少な目で飲みながら食べるのに良いサイズ。
追加でのどぐろの塩焼き半身。
こちらは先付を食べた後、握り前のつまみとして注文。
塩加減が絶妙で、程よい脂と魚の旨味がとても強い。
皮はパリパリで酒のつまみにもとても良い。
半身でも注文できるのも嬉しい。
焼き上がりまで少し時間がかかる。
更に追加で茶碗蒸し。
こちらは〆として注文。
出来立てなのでとても熱い。
出汁が効いていて優しい味。
〆を茶碗蒸しにするのがおすすめ。
大将は気さくで物腰が柔らかくとても好印象。
のどぐろの塩焼き1匹を頼もうとしたところ、大きいから半身にしてくれるなど配慮もあった。
日本酒の種類もたくさんあり、つまみを食べながら飲むのも良い。
メニューは豊富で選ぶのに悩む。
メニュー表には旬の魚も書いてあり、お好み調理方法を選べる。
また、メニュー表には金額が書いていない。
今回は夜の訪問が満足だったので、今度はランチの時も訪れてみたい。
魚の種類も豊富にあるので何度行っても飽きがこないと思う。
個室もあるので家族で訪れるのも、カウンターで仲のいい友達と飲みながら鮨を食べるのも、デートにもおすすめ。
つくば駅近くでアクセスがとても良いので、つくばに来た際は訪れてみてはいかがでしょうか。
他の魚介も紹介しているので魚介 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。
by bisyoku film