美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.185 石心[蕎麦-那須]

石心(せきしん)

訪問日 2021年3(平日)

訪問時間 11時半頃

住所 栃木県那須塩原市西岩崎232-308

アクセス 那須ICから車で1分程

 

ここがおすすめ

  • 那須で人気の蕎麦屋
  • 温もりのある空間
  • 蕎麦、天ぷら共に美味しい

 

・概要

石心には那須を訪れた際の昼食に立ち寄った。

那須の美味しい店はあまり知らなかったので今回はネットの評価で選んだ。

石心は蕎麦とその隣で懐石料理もやっている。

 

・場所

r.gnavi.co.jp

場所は那須横断道路戸田水辺公園付近。

周りには森林や畑などあり自然豊か。

近くには那須の超人気のパン屋NAOZOがある。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20210316201632j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201626j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201611j:image

森に囲まれていて風情のある外観。

見た目はきれいな古民家のよう。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20210316201639j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201657j:image

f:id:brilliantyfilm:20210318151025j:image

駐車場は店舗横の舗装されていない所に多数。

舗装されていないので雨の日は水溜りができる。

石心の目印は2枚目の写真の看板。

道にある大きくはないので見逃さないように注意が必要。

その看板から細い砂利道を進む事100m程。

『この先に蕎麦屋があるのか』と疑問になる位の森の中の道。

 

・混雑状況
f:id:brilliantyfilm:20210316201706j:image

今回は開店10分前に訪れて先客が2組。

開店後は客が続々と来て開店から15分で満席となった。

平日でこの人気はすごい。

満席の場合はその後の空いている時間に予約もできる。

開店前に来た場合には店舗前の札を取る。

札を取れば他に外出しても構わない。

しかし開店する時に店前にいないと後回しになるので注意が必要。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20210316201607j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201649j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201642j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201635j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201614j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201645j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201621j:image

昔ながらの造り。

木の温もりを感じる居心地の良い空間。

テーブルも木で作ってありおしゃれ。

女将さんの接客は丁寧で印象に残る接客。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20210316201701j:image

そばメニューはもりそば、天ぷらそば、高原野菜そば、鴨汁つけそばのみとシンプル。

価格は750円〜1500円程。

デザートの白雪とうふもあった。

 

・今回注文したメニュー

天ぷらもりそば(1450円)
f:id:brilliantyfilm:20210316201653j:image

もりそば、天ぷら、薬味やつけ汁など7種類が付いたもの。

写真の他に七味などがボトルで出てくる。

女将さんの説明があるが7種類あるので覚えられなかった。

 

そば
f:id:brilliantyfilm:20210318074938j:image
f:id:brilliantyfilm:20210316201712j:image

蕎麦は細く美しい見た目。

蕎麦の香りが強めで美味しい。

7種類の食べ方を試したが1番は普通に出汁つゆに付ける食べ方だった。

そばの量は130gだったような。


f:id:brilliantyfilm:20210318074959j:image

天ぷらは海老など。

海老は揚げ方が絶妙で衣が薄くとても美味しい。

海老は旨味が強いのが特徴。

 

蕎麦湯
f:id:brilliantyfilm:20210316201709j:image

蕎麦湯は表面に蕎麦粉が浮いていた。

蕎麦の風味はほんのり香る。

 

・提供までの時間と量

提供までは15分程。

1回で2セットしか作れないらしい。

量は普通盛りだと少し足りないと思う。

大盛にするのがおすすめ。

 

・全体の感想

今回石心のそばを食べてみて上品で美味しいそばだと感じた。

雰囲気も良いのでデートにもおすすめ。

 

那須で美味しいそばを食べる際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他の蕎麦屋も紹介しているので蕎麦 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film