美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.402 おかって[カフェ-水戸]

おかって

訪問日 2023年4(日曜日)

訪問時間 12時頃

住所 茨城県水戸市鯉淵町4648-1

アクセス 内原駅から車で20分程

 

◯ここがおすすめ◯

  • 土日のみの営業
  • おしゃれで落ち着いた雰囲気
  • そば茶あんみつが美味しい

 

・概要

おかっては水戸にあるカフェ。

土日のみのランチ営業と変わった営業時間の店。

平日は仕事をして休日にカフェを出しているとのこと。

2021年11月にニューオープンした。

こちらは公式インスタ。

Login • Instagram

 

・場所

場所は石岡城里線の鯉淵付近。

鯉淵市民運動公園から西に100m程のところにある。

以前紹介したVol.90 vezizi[パン-内原] - 美食フィルムの近く。

とても自然豊かな場所にある。

ナビやGoogleマップがないと辿り着けない。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20230417215116j:image
f:id:brilliantyfilm:20230417215035j:image
f:id:brilliantyfilm:20230417215101j:image

細い道を進んだ所にある。

古民家を改装したような造り。

1番下の写真は目の前の道で車1台が通れる程度の広さ。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20230417215048j:image

駐車場は店舗前の舗装されていない所に10台程。

枠が無いところもあるのでできるだけ詰めて止める。

今回訪れた時はほぼ満席で駐車場も1台しか空いていなかった。

水溜りがあり、枠線も見えにくいので注意が必要。

 

・混雑状況

今回は日曜日の12時頃に訪れてほぼ満席。

その後は客が入れ替わり3割〜5割程空いている状況だった。

予約も受けているので行く前に予約するのがおすすめ!

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20230417215051j:image
f:id:brilliantyfilm:20230417215032j:image
f:id:brilliantyfilm:20230417215045j:image

店内は落ち着いた雰囲気で天井が高い。

古民家か納屋などを改装したような感じ。

入口付近には笠間焼きと思われる焼き物が飾ってある。

席はテーブル席のみで4人掛けが6卓程、2人掛けが2卓程。

テーブルを移動すれば6人位でも対応してくれる。

接客は明るく居心地の良い空間!

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20230417215042j:image

フードメニューは肉と魚の2種類のみ。

フードメニューの価格は1200円。

ドリンク、デザートは各6種類程。

ドリンク、デザートメニューの価格は300円とリーズナブル。

 

・今回注文したメニュー

お肉(1200円)

本日のデザート(300円)
f:id:brilliantyfilm:20230417215029j:image
f:id:brilliantyfilm:20230417215107j:image

メインの豚と春キャベツの塩こうじ炒め、ツナとブロッコリープチトマト合わせ、松前漬け、カリカリベーコンのポテトサラダ、味噌汁、ご飯のセット。

 

メイン
f:id:brilliantyfilm:20230417215054j:image

彩り鮮やかな盛り付け。

豚肉は塩麹に漬けてあるので柔らかい!

ほんのりニンニクの風味もあり美味しい味付け。

凝った料理というよりは家庭の味。

 

小鉢3種類
f:id:brilliantyfilm:20230417215057j:image

どれも優しい味付けで美味しい!

カリカリベーコンとあったがカリカリはしなかった。

 

味噌汁
f:id:brilliantyfilm:20230417215104j:image

にんじんやえのきなど色々な野菜が入っている。

こちらも優しい味わい。

 

本日のデザート
f:id:brilliantyfilm:20230417215110j:image

今回はイチゴのベイクドケーキを選択。

しっとりベイクドケーキに甘くない生クリーム、ミントがのっている。

いちごはほんのり香る程度。

 

本日のデザート
f:id:brilliantyfilm:20230417215113j:image

こちらはそば茶のあんみつ。

蕎麦粉入りの寒天、あんこ、バニラアイス、みかんが入っている。

全部混ぜて食べるととても美味しい!

デザートの中だそば茶のあんみつが1番おすすめ!

 

お冷のコップ
f:id:brilliantyfilm:20230417215038j:image

お冷のコップも手作りのようでこだわりを感じる。

 

・提供までの時間と量

今回メインが提供されるまで10分程。

量は今回メイン+デザートで7割程。

 

・全体の感想

今回おかってのランチに満足だった!

おしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェで料理は家庭の味。

野菜などをたくさん摂れる。

遠方からわざわざと言った感じではなく近くの人が家庭の味を食べに行くところ。

雰囲気が良いのでデートにもおすすめ!

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のカフェも紹介しているのでカフェ カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。