美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.244 むつみ食堂[定食-石岡]

むつみ食堂

訪問日 2021年11(日曜日)

訪問時間 11時頃

住所 茨城県石岡市若松1-7-9

アクセス 石岡駅から車で5分程

 

ここがおすすめ

  • 人気の定食屋
  • とてもリーズナブル
  • どのメニューも量が多い

 

・概要

むつみ食堂は石岡市内にある定食屋。

周りからのいい口コミとネットの評価が高かったことから気になっていた。

美味しくリーズナブルで量も多いとの口コミ多数だった。

 

・場所

r.gnavi.co.jp

場所は国道355線国分町府中3丁目を西に500m程の所にある。

以前紹介したVol.232 あかし庵[蕎麦-石岡] - 美食フィルムVol.181 燦虎[ラーメン-石岡] - 美食フィルムの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20211106214709j:image
f:id:brilliantyfilm:20211106214724j:image
f:id:brilliantyfilm:20211106214729j:image

民家の1階部分にある。

昔ながらの食堂といった感じ。

 

・駐車場

駐車場はないので今回は石岡市中央図書館の駐車場を利用した。

他の客のほとんどが近くの薬局に止めていた。

 

・混雑状況

今回開店直後に訪れて半分位空いていた。

その後5分で満席となった。

その後は入れ替わりで客が入ってきて退店するまでほぼ満席だった。

外で並ぶことはなかった。

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20211106214719j:image
f:id:brilliantyfilm:20211106214711j:image

レトロな店内。

テーブル席のみで10卓程。

空いている座りたい席に座れる。

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20211106214716j:image
f:id:brilliantyfilm:20211106214714j:image

メニューは豊富。

価格は600円〜800円程。

税込でこの価格設定はとてもリーズナブル。

1番人気は唐揚げらしいがカツカレーを頼んでいる人が多かった。

 

・今回注文したメニュー

から揚げ ケチャップマヨ(680円)
f:id:brilliantyfilm:20211106214727j:image
f:id:brilliantyfilm:20211106214721j:image

から揚げ、ご飯、味噌汁、漬け物、豆腐のセット。

食べ切れるか心配になるかなりのボリューム。

から揚げは揚げたてなのでとてもいい香り。

ケチャップマヨか和風から選べる。

ご飯は普通盛りでも他の店で言う特盛の量。

味噌汁はワカメと豆腐。

 

から揚げ
f:id:brilliantyfilm:20211106214732j:image

から揚げは1個がとても大きい。

にんにくの効いたタイプ。

揚げ方もとても良くお手本のような外サクサクで中ジューシー。

鶏自体の味は濃くないがその分肉汁がカバーしていて美味しい。

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は10分程。

ほぼ満席なのに早かった。

今回の内容でギリギリ食べ切れる量。

から揚げを選ぶ際には漬けタレを和風でご飯半分位でちょうどいい。

二郎インスパイア系以外で久しぶりに超満腹だった。

から揚げの大きさとご飯の量がすごいのでたくさん食べたい人でも満足できる。

 

・全体の感想

今回むつみ食堂のから揚げ定食を食べてみてボリュームとリーズナブルさに驚いた。

この価格設定でこのボリューム、味は今の時代すごい。

たくさん食べたい人程おすすめ。

 

石岡でがっつりご飯を食べたい時に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他の和食も紹介しているので和食 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film