美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.272 言の葉[笠間-カフェ]

言の葉

訪問日 2022年1(土曜日)

訪問時間 12時頃

住所 茨城県笠間市笠間4170-25

アクセス 笠間駅から車で10分程

 

ここがおすすめ

  • おしゃれな古民家
  • 広い店内
  • 無添加のランチ

 

・概要

言の葉は笠間市にあるカフェ。

体に良い無添加ランチを提供する店。

無添加で体に良いもののみを使用するカフェは珍しいので今回訪問。

訪問日は土曜日で言の葉の敷地でコーヒーやピザなどの販売もしていた。

こちらは公式ホームページ。

言の葉

 

・場所

場所は国道50号線笠間付近にある。

以前紹介したVol.184 昇龍[中華-笠間] - 美食フィルムの近く。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20220116195735j:image
f:id:brilliantyfilm:20220116195720j:image
f:id:brilliantyfilm:20220116195706j:image

古民家を改装した様なおしゃれな造り。

自然豊かな場所なので面積が広い。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20220116195728j:image

駐車場は入口入った舗装されていない所に10台程。

その下にも20台程止められるので広い!

 

・混雑状況

今回は3日前に予約してから訪れた。

訪れた時に店内は2割程、退店時には3割程空いていた。

今回は土曜日の訪問だったので予約する時にメニューを選んでほしいと要望があった。

選べるのは1500円と2300円のメニューだった。

 

・店内

f:id:brilliantyfilm:20220116195709j:image
f:id:brilliantyfilm:20220116195654j:image
f:id:brilliantyfilm:20220116195703j:image
f:id:brilliantyfilm:20220116195717j:image

店内は土足オッケーで広々している。

壁にはどのように体にいいかなど説明がある。

マスクは任意で店員はマスクをしていない。

客も半分位がマスク無しだった。

 

・販売コーナー
f:id:brilliantyfilm:20220116195712j:image
f:id:brilliantyfilm:20220116195652j:image

入口入ってすぐに販売コーナーがある。

こちらにも体に良いものを販売している。

 

・メニュー

今回はランチ訪問で2種類のみ。

1500円と2300円。

2300円は品数が少し多めでデザート、ドリンクが付く。

 

・今回注文したメニュー

ランチセット(1500円)
f:id:brilliantyfilm:20220116195726j:image

味噌汁、おむすび、おかず、サラダ、おかずのセット。

どれも無添加で肉は使っていない。


f:id:brilliantyfilm:20220116195715j:image

ご飯は羽釜で炊いている。

上には梅肉、味噌がのっていた。


f:id:brilliantyfilm:20220116195659j:image

右上のがおからの油揚げ。

油で揚げてあるが軽い。

その下にはカボチャを皮で包んだもの。

その下にあるのは大豆ミートに味付けしてあげたもの。


f:id:brilliantyfilm:20220116195657j:image

サラダは彩りが良い。

その他にも数種類あったがどれも体に良さそうなもの。

 

味噌汁
f:id:brilliantyfilm:20220116195723j:image

味噌汁は野菜からの旨味と味噌のみの味付け。

甘みがあり美味しい!

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は20分程と遅め。

量は今回の内容で腹6分目程。

 

・全体の感想

今回言の葉のランチを食べてみて体に良さそうと思った。

化学調味料など使わずに色々工夫してこのクオリティはすごい!

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他のカフェも紹介しているのでカフェ カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。

 

by  bisyoku  film