美食フィルム

水戸、つくばなどがメイン!茨城グルメブログ、水戸グルメブログ、つくばグルメブログ

Vol.386 コジコジ[スリランカ料理-水戸]

コジコジ

訪問日 2023年1(土曜日)

訪問時間 12時頃

住所 茨城県水戸市渡里町2305-6 オザワビル2F

アクセス 水戸駅から車で15分程

 

◯ここがおすすめ◯

 

・概要

コジコジは水戸にあるスリランカ料理の店。

ネットの評価はとても高く、食べログでは2022年の百名店に選出された。

6年前に1度食べたがあまり料理は印象に残っていなかったので再訪。

こちらは公式Twitter

コジコジのさる(@cojicoji_saru)さん / Twitter

営業状況などがアップされる。

 

・場所

茨城大学の南西方向にある。

以前紹介したVol.96 活龍 茨大前店[ラーメン-水戸] - 美食フィルムVol.316 ことぶきや[ラーメン-水戸]② - 美食フィルムVol.368 豚乃家[ラーメン-水戸] - 美食フィルムなどの近く。

茨城大学が近いので飲食店が多い。

 

・外観

f:id:brilliantyfilm:20230131203642j:image

1階部分は駐車場で2階部分が店舗になっている。

向かって左側に階段がある。

大きな看板はない。

 

・駐車場
f:id:brilliantyfilm:20230131203645j:image

駐車場は店舗下の舗装された所に2台と店舗から北東に50m程の舗装されていない所に5台程。

店舗下の駐車場は狭い。

開店時にはどちらも満車だった。

満車になる事もあるので開店10分前の到着がおすすめ!

 

・混雑状況

今回は2週間前に電話で予約して訪問。

土曜日の昼という事で予約のみで満席だった。

昼は3部制になっていて予約でいっぱいにならないときは予約無しでも入れる。

人気店なので早めの予約がおすすめ!

 

・店内
f:id:brilliantyfilm:20230131203607j:image
f:id:brilliantyfilm:20230131203604j:image
f:id:brilliantyfilm:20230131203601j:image
f:id:brilliantyfilm:20230131203620j:image
f:id:brilliantyfilm:20230131203558j:image

店内はそこまで広くはなく少し暗め。

東南アジア系の置物などが置いてある。

席はカウンター席が3席程とテーブル席が5卓程。

そのうち2テーブルは布で覆われた半個室。

今回は半個室だったが外からの太陽が心地良かった。

要望が通るかは分からないが予約の際に半個室希望と伝えるのがおすすめ!

 

・メニュー
f:id:brilliantyfilm:20230131203610j:image
f:id:brilliantyfilm:20230131203613j:image
f:id:brilliantyfilm:20230131203616j:image

主な食事メニューは2種類のみ。

スリランカプレートが1485円、ベジプレート1430円。

その他にアルコール、ドリンク、デザートがありドリンクはラッシー、チャイなど種類豊富。

スリランカプレートはカレーが選べる。

今回はサーモン固定でその他にチキンかタコから選べた。

 

・今回注文したメニュー

スリランカプレート(1485円)

マサラチャイ(330円)
f:id:brilliantyfilm:20230131203623j:image

今回のカレーは固定のサーモンとチキンを選択。

その他の内容は日によって変わる。


f:id:brilliantyfilm:20230131203626j:image

今回の内容は玉ねぎと蓮根のレモン和え、ナス、ココナッツ、キャベツ、菜の花、じゃがいも、ビーツのカレー、レンズ豆のカレー、カレー2種、豆のせんべい、サンバライス。

どれも美味しかったがココナッツ、じゃがいも、カレー2種、豆のせんべいがとても美味しかった!

後半は全部混ぜてみたが調和が良くおすすめ!

辛さはじわじわくる系だが、テーブルにはポットの水があるのですぐ冷却できる。

 

おかわり用のご飯
f:id:brilliantyfilm:20230131203629j:image

タイ米と思われる米が入口付近にある。

おかわりは専用の容器がある。

 

マサラチャイ
f:id:brilliantyfilm:20230131203633j:image

ミルクティーにスパイスが効いたもの。

けっこう濃厚でとても美味しい!

他でもマサラチャイを飲んだことがあるが、コジコジのマサラチャイを飲んだら他のはイマイチで飲めない!

あまりマサラチャイは好きではないがこちらのはとてもおすすめ!

 

・提供までの時間と量

提供までの時間は20分程と長め。

2人で調理、接客している為遅め。

量はスリランカプレートにご飯1回おかわりで満腹になる。

 

・全体の感想

今回コジコジスリランカプレート、マサラチャイに大満足だった。

スリランカプレートは異国の味を感じつつも美味しく食べられる!

辛さもそこまでではないので、辛い物が全然食べられない人以外は問題ないと思う。

ネットでの評価が高いのも納得のクオリティ!

自信を持っておすすめする!

 

カテゴリー検索・店舗紹介一覧 - 美食フィルム

 

他の肉料理も紹介しているので肉料理 カテゴリーの記事一覧 - 美食フィルムこちらからご覧下さい。